mixi 趣味でつながるSNS

ホームブログ「カテゴリ」から探す、コミュニティ検索の使い方

ブログ

「カテゴリ」から探す、コミュニティ検索の使い方

mixi_blog


こんにちは、mixiスタッフです。

今回はmixiコミュニティの探し方についての紹介記事となります。

mixi運営者ブログでは mixi の使い方についての情報もお届けしています。mixi の使い方を知っていただくことで、新しい出会いや発見に繋がりますのでぜひ試してみてください。

コミュニティ検索の使い方

みなさんはmixiコミュニティで新しいコミュニティを探すときはどのようにしていますか。

多くの方は、mixiコミュニティのトップページから検索ワードを入力して「この検索ワードのコミュニティはあるかなぁ」という期待をして探しているかと思います。

一方、今回紹介する「カテゴリ」で探すコミュニティ検索は、検索ワードを使わないコミュニティ検索になります。「このカテゴリのコミュニティにはどんなのがあるかなぁ」という好奇心で探す使い方になります。

「カテゴリ」で探した場合、同じカテゴリに登録されているコミュニティが検索結果に出てきます。一覧に出てくるコミュニティは初めて目にするものも多いです。目に留まるものを訪問して気になったものに参加すると、最新書き込みが増えてコミュニティを楽しむ時間が増えるのでオススメです。

mixiコミュニティのカテゴリ

mixiコミュニティは必ずどれかのカテゴリに分類されます。そのため、自分が参加しているコミュニティに分類されているカテゴリには別のコミュニティも存在しています。

カテゴリについては mixi のヘルプで以下のように説明しています。

Q. コミュニティとはなんですか

mixiのコミュニティでは、同じ趣味や共通点のあるメンバーと、掲示板を利用して交流できます。 参加メンバーであれば、トピックを新しく作成したり、作成済みのトピックにコメントを書き込んだりできます。


“同じ趣味や共通点”を表すカテゴリに当てはまるものは、「音楽」「ゲーム」「スポーツ」など27種類の項目があります。

そして、カテゴリで探すやり方はとても簡単です。

コミュニティページのトップに表示されているカテゴリ(「スポーツ」など)のリンクをクリックすると、その先のページが該当カテゴリ(「スポーツ」など)で探したコミュニティ検索となります。


「スポーツ」カテゴリによる検索結果
(2020年2月25日時点の「スポーツ」カテゴリによる検索結果)


※カテゴリのリンクをクリックすると表示されるページでは、「すべて」になっているのを「コミュ」に変更するとコミュニティのみが並んで見やすくなります。

※詳細検索から、「カテゴリ」を変更できます。

※詳細検索から、更新順 / 人気順 / 参加人数順 による並び替えができます。

カテゴリ検索には出会いや発見がある

筆者も興味のあるカテゴリで検索してみたところ、最近はまった漫画のコミュニティとの出会いや自分にはない使い方を知ることができるなど発見もありました。

  • 「本、マンガ」のカテゴリ

人気漫画のコミュニティが多くありました。筆者が今年になってファンになった『鬼滅の刃』に関するコミュニティを見たときには、世間の盛り上がりぶりがmixiコミュニティにも起きていることを感じました。


  • 「車、バイク」のカテゴリ

各地域毎でツーリングのコミュニティが多くありました。あるツーリングコミュニティでは、参加メンバー同士で行くツーリングを恒例行事のイベントとして開催しているものもあり、その活動の情景を感じたときには筆者にはない使い方を知って羨ましく思いました。

このようにコミュニティをカテゴリで検索したものをまとめてみることに楽しさを感じました。

カテゴリから探す

下記に27種類のカテゴリから9つほど用意しました。

各項目からカテゴリ検索をすることができます。


音楽カテゴリ ゲームカテゴリ スポーツカテゴリ
テレビ番組カテゴリ グルメカテゴリ
本・マンガカテゴリ 動物・ペットカテゴリ 車・バイクカテゴリ


mixiコミュニティのカテゴリ検索を使ってコミュニティ探しの旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。


mixi運営者ブログでは今後も mixi の使い方についての情報をお届けしていきます。