mixi 趣味でつながるSNS

ホームブログプロフィールの自己紹介の使い方

ブログ

プロフィールの自己紹介の使い方

mixi_blog


こんにちは、mixiスタッフです。

本ブログでは冒頭で自分を名乗ることから書き始めていますが、mixi ではプロフィールページが自分を名乗る役割をしています。今回はそんなプロフィールページの自己紹介の使い方についてお伝えします。

自己紹介がコミュニケーションのきっかけになる

コミュニケーションのきっかけ

mixi を使うときには、マイミクの投稿を見たり参加コミュニティの最新の投稿を見ていると思います。そして投稿内容を見ているなかで目に留まるコメントがあると、投稿している人のことを面白いことを言う人だなと思ったり、共感することがあるなあと思って気になることは皆さんも一度は経験があるかと思います。

コメントからは「プロフィール写真」と「ニックネーム」でしか投稿している人の情報を知ることができません。相手のことを気になったときには相手のページを訪れてプロフィールを見てどのような方か知ることで、そこからコミュニケーションのきっかけになることがあります。

特にプロフィールで見るのは「自己紹介」ですよね。自分と似たような趣味趣向のことが書かれていた場合、相手の方にさらに友好的な感じを覚えてそこからコメントや伝言板でやりとりする関係になって仲良くなっていく。mixi で知り合った人と交流が続いているという方の中には「自己紹介」がお互いを繋いだという人もいるのではないでしょうか。

自己紹介の書き方は十人十色

自己紹介

mixi での自己紹介の重要性を伝えたところで、ここでは筆者を含め、筆者の周りの方はどのような使い方をしているか紹介したいと思います。


  • 自分の予定を記録に残す

筆者は、趣味ネタを全開で好きなバンドのライブに行く予定をただつらつらと書いています。筆者はライブに行くとライブのチケットを捨てずに手元に残しておくタイプでした。mixi を始めて自己紹介に何を書こうか迷っていたとき、手元にあったチケットの半券を見てこれを記録として残す場所にしようと思い、自分の予定を書いています。そこから、ライブに行く予定が決まっては書き足していくという使い方をしています。

この使い方で良かったこともありました。ライブのチケットが落選したときに mixi でチケットを譲ってくれる方に出会い、行きたかったライブに行くことができました。お相手の方は複数人から声がかかっていたところ、筆者の自己紹介を見て決めたということを後から教えていただいたのですが、この時は自分の予定を自己紹介に残しておいて良かったと思いました。

  • 趣味

水泳、ランニング、スポーツ観戦、旅行、園芸など、趣味でやっていることについての紹介を書いている方。趣味を伝える使い方として最も適していますね。先般の mixi の利用実態アンケートでも、mixi を利用する目的で最も多かった回答が「同じ趣味を持っている人を探す」でした。そのため趣味を書いておくことは目的に合った使い方になっているのかもですね。

  • 好きなもの

好きなお酒や料理、好きな音楽のジャンル、好きなブランドなど、好きなものの紹介を書いている方。また自己紹介に書いているものと同じコミュニティにも参加していて、プロフィールページから好きなものが伝わってきますね。

  • モノについて

自分のブログ紹介や自分で営んでいる音楽スタジオの紹介など、モノの紹介を書いている方。特にブログをやられている方は自己紹介に書いておくとアピールができますよね。

  • 今現在の自分について

どんな仕事をしているとか、海外に住んでるとか、家族ができたとか、今どういう生活をしているかなどの紹介を書いている方。旧友や職場の同僚だった方など久しく会えていない人が、転職や結婚などのライフステージの変化について書いてあるのを見ると「そんなことがあったのか」と思って連絡を取りたくなりますよね。

  • 今まで住んできたところ

自分が生まれ育った町を簡単な自分史年表にして紹介を書いている方。実際に付き合いがある人とマイミクになる方でこの使い方をされていると、知らなかった意外な発見があって面白いと思いました。

  • 管理しているコミュニティを書く

自分が管理人をしているコミュニティの紹介を書いている方。内輪メンバーだけで使っている小さいコミュニティから某たばこ銘柄の大きいコミュニティまで、管理人として数多く持っているコミュニティのことについて語っているのを見て、その人ならではの使い方になっていて面白いと思いました。


他にも、足あとのキリ番、好きな言葉、嫌いな食べ物、知り合いであればマイミクよろしくね的な一言も一緒に書いている方もいました。

皆さんはプロフィールページの自己紹介には何を書いていますか?

プロフィールを更新する

プロフィール


現在、自己紹介が空欄となっている方もいらっしゃいますが、プロフィールを更新していないためです。自己紹介を含むプロフィールの一部は mixi へ新規登録した後でご自身で更新するように設計されています。そのため、mixi へ登録してからプロフィールを更新していないと自己紹介に何も書かれていません。

この機会にプロフィールの自己紹介が書かれているか確認してみてください。プロフィールの更新については下記のヘルプページもご覧ください。

プロフィールのヘルプ

mixi で知り合う方と会話が生まれるかをイメージしながらプロフィールを更新するのも面白いかもしれませんね。

mixi運営者ブログでは今後も mixi の使い方についての情報をお届けしていきます。