mixi 趣味でつながるSNS

ホームブログ「mixi の利用実態」—アンケート調査レポート 【前編】—

ブログ

「mixi の利用実態」—アンケート調査レポート 【前編】—

こんにちは、mixi スタッフです。
『mixi運営者ブログ』をはじめました。

mixi の「運営者からのお知らせ」でユーザーの皆さまにお知らせする内容を深掘りした話や、お知らせには載らないけどサービス提供のために日々行っている取り組みなどを発信していきます。よろしくお願いします。


初回のテーマは「mixi の利用実態」です。今年9月に実施した「mixi ユーザーを対象とした mixi の利用実態に関するアンケート調査」の結果から、アンケート調査レポートを前編・後編にわたってお届けしたいと思います。

今回のアンケート結果からは、長くご利用いただいているユーザーの皆さまに支えられているからこそ mixi がある、とあらためて実感しました。また、mixi はコミュニケーションを便利に楽しくする以外に、長く使った分と同じだけ皆さまの思い出が詰まっている、そんなサービスでもあると学びました。今回の学びを日々の運営に生かし、今後も長くご利用いただけるよう努めていきたいと思います。

それでは、mixi はどのような方がどのように利用しているかをアンケート結果の傾向からお伝えしていきます。


アンケート調査(前編)のまとめ

  • mixi を「毎日」利用している方が7割いる
  • mixi の利用歴は「10年以上」と長く使い続けている方が6割弱いる
  • 利用する動機では「友人の近況を見る」が最も多い


ユーザー属性


Q. お住まいの地域

図1_お住いの地域

[図1]
「関東地方」が最も多く、次に「関西地方」、「中部地方」でした。これら3つの上位の地域だけで利用者の8割弱を占めています。



Q. 性別

図2_性別

[図2]
「男性」の方がやや多いです。



性別・年代別

図3_性別・年代別

[図3]
「図2:性別」を年代別で見てみると、「20代以下」と「30代」では女性の方が多く、「40代」、「50代」、「60代以上」では男性の方が多くなっています。


利用状況


Q. mixi の利用頻度


図4_利用頻度[図4]
「普段 mixi をどのくらいの頻度で利用していますか。」の質問に対して7割の方が「毎日」と回答。次に多いのが「週に数回」で「毎日」と合わせると1週間に1回以上利用しているという方は9割となっています。



Q. mixi の利用年数

図5_利用年数[図5]
「mixi の利用歴について教えてください。」の質問に対して6割弱の方が「10年以上」と回答。次に多いのが「5年以上10年未満」で3割となり、長く使い続けている方が多く見られました。



Q. mixi を利用するデバイス(複数回答)

図6_利用デバイス

[図6]
「mixi を利用するデバイスについて教えてください。(複数回答)」の質問に対して、「スマートフォン(公式アプリ)」からの利用と「PC」からの利用が5割超となりました。スマートフォンとPC両方で mixi を利用する方が多いようです。



Q. mixi をどのような時に利用しているか(複数回答)

図7_どのような時に利用しているか

[図7]
「mixi をどのような時に利用しているか」は「友人の近況を見る」が7割で最も多い回答となっています。次いで「自分の近況を投稿する」、「参加しているコミュニティの更新情報を見る」、「最新のニュースを見る」の順で多くなっていました。


次回の後編では、よく使うサービスやマイミクとの関係性についての内容でお届けする予定です。



■アンケート概要
調査期間:2018年9月28日(金)から2018年10月12日(金)
調査方法:Webアンケート
有効回答数:1,879名
調査項目:ユーザー属性、利用状況、利用目的、満足度