mixi 趣味でつながるSNS

ホームブログ「mixi の利用実態」—アンケートレポート 【2022年】—

ブログ

「mixi の利用実態」—アンケートレポート 【2022年】—

「mixiの利用実態」—アンケートレポート 【2022年】—
こんにちは、mixiスタッフです。

mixi はどのような方がどのように利用しているか。mixi をご利用になられている皆さまも気になるテーマではないでしょうか。

そこで4年ぶりとなる「mixi の利用実態」のテーマで、 mixi ユーザーを対象に今年10月にアンケートを実施いたしました。アンケートレポートは、調査期間に mixi にログインしていた方を対象に回答いただいた結果をまとめたものです。

今回のアンケート結果でも、mixi のサービス価値である「友人・知人との交流」という使われ方で多くの方にご利用いただいていることがわかり、嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいになりました。リアルの友人とのコミュニケーションも、同じ趣味・関心をもつ人たちとのコミュニケーションも、「友人・知人との交流」において mixi は皆さまの近くにいる存在であると感じられました。

それでは「mixi の利用実態」について、サービス全体の使われ方を見ながら、ご自身の使い方と照らし合わせて見ていただければ幸いです。

アンケートトピックス

  • mixi を「毎日」利用している方は変わらず約7割いる
  • 利用する動機では「友人の近況を見る」が最も多い
  • mixi のサービスでよく使われるのは「mixiボイス(つぶやき)」、次に「mixi日記」となった
  • マイミクにいるのは「mixi で知り合った人」が最も多い
  • mixi でできることに「満足」と回答した人は4割超


お住まいの地域

お住まいの地域 [図1]
利用者が多い地域は「関東地方」が最も多く、次に「関西地方」、「中部地方」で、これら3つの地域だけで利用者の8割弱を占めています。

mixi の利用頻度

mixi の利用頻度
[図2]
「普段 mixi をどのくらいの頻度で利用していますか。」と質問したところ、約7割の方に「毎日」と回答をいただきました。前回も「毎日」と回答する方が最も多く、「72.0%」の方に毎日ご利用いただいていました。

mixi を利用するデバイス

mixi を利用するデバイス
[図3]
「mixi を利用するデバイスについて教えてください。(複数回答)」の質問では、「スマートフォン(公式アプリ)」と「PC」からの利用者が多いです。PCの利用者の割合は48.9%と前回調査(56.1%)から比較するとやや減少しましたが、いまでも5割近くの人が使っています。

mixi をどのような時に利用しているか

mixi をどのような時に利用しているか
[図4]
「mixi をどのような時に利用しているか(複数回答)」では「友人の近況を見る」が最も多く、次に「自分の近況を投稿する」の回答でした。友人とのつながりがあるから mixi を見にきて、そして自分の近況について投稿するという交流の形は変わらずとなっています。

mixi のサービスでよく使っているもの

mixi のサービスでよく使っているもの
[図5]
回答が多かった上位10件で最も多い回答は「mixiボイス(つぶやき)」となりました。つぶやきは「いま」のことだったりちょっとした出来事だったり、気軽に投稿できるためよく使われる傾向にあります。次に「mixi日記」、「mixiニュース」、「mixiコミュニティ」の結果でした。前回と比較すると、前回4位の「mixi日記」が2位へと上がりました。mixi日記は日常の出来事を残しておくと読み返した時に友人との交流も含めた面白さがいつでも味わえるのが魅力の一つです。mixi日記が上がったのは、このような魅力も含めサービス当初から人気のサービスでこれまで多くの方にご利用いただいてきた点でも納得の結果です。また、コロナ禍や災害等による環境変化など、不確実性の高いVUCA(ブーカ)の時代において、自分の一日一日を「日記を書く」ことでストックしていくことに価値を見出している人が増えているのかもしれません。

現在マイミクのなかで交流のある人は何人いるか

現在マイミクのなかで交流のある人は何人いるか
[図6]
「現在マイミクのなかで交流のある人は何人いるか」では、「2人以上」、「5人以上」、「10人以上」のところが多い結果です。

マイミクはどんな人たち

マイミクはどんな人たち
[図7]
「マイミクはどんな人たち(複数回答)」では回答10の「mixi で知り合って顔を知らない人」が半数を超えました。「mixi で知り合って」という部分で同じような回答9の「mixi で知り合って顔を知ってる人」では約4割の回答があります。回答2から回答8までのリアルの生活で知り合う方よりも mixi で知り合ってマイミクになった人の割合の方が多いのは前回と同じ傾向です。また回答1の「仲のよい友人」が次に多いのもサービスの特徴として出ています。

mixi を利用する目的

mixi を利用する目的
[図8]
「mixi を利用する目的(複数回答)」では「近況報告」、「同じ趣味を持っている人を探す」、「雑談」の回答がそれぞれ4割以上で、「図5:mixi のサービスでよく使っているもの」で上位にあがったつぶやき・日記・ニュース・コミュニティのサービスなどで友人・知人と交流することを目的として mixi を利用されていることが今回の調査結果に表れていました。

mixi でできることへの満足度

mixi でできることへの満足度
[図9]
「mixi でできることへの満足度」では「非常に満足」と「満足」の満足回答が4割超(46.1%)で、前回調査(41.6%)からやや上がりました。引き続き、満足いただけるサービスを提供していきます。


私たちの生活において人と人との交流やコミュニケーションは普遍的でこれからも続くものです。そして mixi は来年2月で19年、2024年には20年を迎えます。そのためこれからも mixi での交流が当たり前に存在して末永く楽しめる場となるように、スタッフ一同、引き続きサービス運営の取り組みを続けていきたいと強く思いました。

アンケートにご協力いただいたユーザーの皆さま、誠にありがとうございました。


■アンケート概要
調査期間:2022年10月28日(金)から2022年11月12日(土)
調査方法:Webアンケート
有効回答数:2,256名
調査項目:ユーザー属性、利用状況、利用サービス、利用目的、満足度