mixi 趣味でつながるSNS

ホームブログ「mixi × mineo」、周年イヤーにmixiコミュニティを利用した【肉xi(にくしぃ)】オフ会を開催!

ブログ

「mixi × mineo」、周年イヤーにmixiコミュニティを利用した【肉xi(にくしぃ)】オフ会を開催!

お肉で mixi をかたどった肉々しい mixi の画像

こんにちは、mixi のXアカウント「【mixi公式】」(@mixi_official)を運用しています担当 Kです。

記事タイトルを見て、何があったのか気になった方もいるのではないでしょうか。

mixi が X 上で交流させていただいている「mineo【公式】」(@mineojp)さん(以下、マイネオさん)とオフ会(交流会)を開催しましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

mixiコミュニティを利用してオフ会場所を選んだことや、マイネオさんのサービス紹介もありますので読んでいただけたら嬉しいです。

目次

  • オフ会のきっかけ
  • お店選びにmixiコミュを利用
  • 【肉xi(にくしぃ)】でオフ会
  • マイネオさんからの紹介
  • 最後に

オフ会のきっかけ

まずは、周年イヤーってどういうことなのか、【肉xi(にくしぃ)】って何なのか、からお話しします。

mixi は今年の3月3日でサービス開始20周年、そしてマイネオさんは今年の6月3日でサービス開始10周年を迎えました!

  • 「【mixi公式】」のXアカウントで投稿した20周年のお知らせ

  • 「mineo【公式】」のXアカウントで投稿した10周年のお知らせ

両社は今年サービスの節目となる周年イヤーという共通点があり、マイネオさんのマイネ王スタッフブログで「mixi を使ったことがない僕が mixi で1週間日記を書いてみた」という記事を書いていただきました。

この企画で書かれたmixi日記の一つに「お肉で mixi をかたどった肉々しい mixi = 肉xi(にくしぃ)」を作ったという話があり、この日記がきっかけとなってマイネオさんとオフ会を開くことを企画しました。

https://king.mineo.jp/staff_blogs/2553
※マイネ王スタッフブログの「mixi を使ったことがない僕が mixi で1週間日記を書いてみた」記事

お店選びにmixiコミュニティを利用

企画の具体的な話を進める中で「【肉xi】を囲んだ会にしたい」という話から焼肉オフ会をすることとしました。そして「オフ会と言えばmixiコミュニティでしょう」ということで、マイネオさんとmixiコミュニティを利用したお店選びから一緒に行いました。

コミュニティを探す

コミュニティを探す画像
(コミュニティ検索ページでキーワードを入力して検索)

まずはmixiコミュニティで焼肉が好きな方が参加するコミュニティを探すことから始めるため、コミュニティ検索ページで検索フォームに「焼肉」と入力して関連するコミュニティを見ていきます。

すると、検索結果の上位に出てきた「焼肉くいたい!」コミュニティが目に留まりました。

焼肉が食べたいと思ってコミュニティを探していたところ、自分の気持ちとぴったりなコミュニティに出会ったことで迷わずに選ぶ判断が出来ました。

◾️コミュニティ検索

コミュニティ検索を使って「焼肉」のキーワードで検索したページ

「焼肉くいたい!」コミュニティの魅力

コミュニティは、メンバーの皆さんが焼肉を食べた時のお肉の写真を投稿していたりオフ会を開催していたりと、頻繁に投稿があり賑わっています。

メンバーの皆さんが投稿して交流可能なコミュニティでは焼肉を食べた時のお肉の写真を投稿するトピックの他にも、焼肉が食べたくなった方が書き込むトピックや自己紹介を書き込むトピック、うまいお店を紹介するトピックなど色々あります。

コミュニティ開設日は2004年4月5日でコミュニティが出来て20年以上続いているので、(きっとこのコミュニティなら良いお店に出会えるのでは)という思いになりました。

◾️コミュニティに参加

焼肉くいたい!
「焼肉くいたい!」コミュニティ画像
“焼肉が食いたいんです。
肉が目の前で焼けているだけで、ドキドキします”

(2024年8月28日時点のコミュニティの情報)

コミュニティ内検索で調べる

コミュニティ内検索の画像
(コミュニティ内検索でキーワードを入力して検索)

オフ会で利用するお店を「焼肉くいたい!」コミュニティ内で紹介されてきた中から探すのに、コミュニティ機能のコミュニティ内検索を活用しました。

今回のオフ会はマイネオさんのオフィスがある大阪で行うことに決めていたので、コミュニティ内検索のフォームに「大阪」のキーワードを入力。

検索で大阪を含む投稿があるトピックが出てくるので、その中から一つずつトピックを覗いて具体的なお店の名前が上がっているものを拾い、大阪の土地勘のあるマイネオさんに聞くことを繰り返し、候補を挙げていきました。

候補に挙げたお店の中から「鶴橋にある白雲台」を選び、交流日にお店が営業しているか確認したところ、あいにくその日は定休日ということで大阪駅にある別店舗の「白雲台 グランフロント大阪店」に決めました!

◾️コミュニティ内検索

(スマホのページ)
コミュニティ内検索を使って「大阪」のキーワードで検索したページ

(PCのページ)
コミュニティ内検索を使って「大阪」のキーワードで検索したページ

【肉xi(にくしぃ)】でオフ会

オフ会のお店が決まったところで「白雲台 グランフロント大阪店」と【肉xi】の相談を無事済ませて、オフ会当日を迎えました。

当日はマイネオさんのオフィスで合流をしてからお店へ移動してオフ会開始の流れとなります。

mineo公式キャラクターのマイぴょんの画像
(mineo公式キャラクターのマイぴょんがホワイトボードでお出迎え!可愛い!)

お店に着いてオフ会開始と共に早速メインコンテンツの【肉xi】の登場です!

厚切りタン・豚バラ・トントロ・ツラミで mixi をかたどった【肉xi】の画像
(厚切りタン・豚バラ・トントロ・ツラミで mixi をかたどった【肉xi】)

骨付きカルビ・ロース・ハラミ・バラで mixi をかたどった【肉xi】の画像
(骨付きカルビ・ロース・ハラミ・バラで mixi をかたどった【肉xi】)

紙ナプキンにmixi20周年記念のピンバッジを付けてオフ会に参加してくれたカメラ目線のマイぴょんの画像
(紙ナプキンにmixi20周年記念のピンバッジを付けてオフ会に参加してくれたカメラ目線のマイぴょん)

「焼肉くいたい!」コミュニティのうまいお店を紹介するトピックで「白雲台」と投稿してくれた方に感謝をしながら【肉xi】を美味しくいただきました。

◾️ご協力いただいたお店

マイネオさんからの紹介

オフ会をご一緒したマイネオさんのコメントを紹介します。

▼マイネオさんのコメント

この度は素敵で美味しいオフ会を企画いただきありがとうございました!

スタッフブログの投稿からまさかこのように焼き肉を囲む関係になれるとは思ってもいませんでした(笑)

mineo は格安SIMのブランドでありますが、『マイネ王』という楽しみがいっぱいのコミュニティサイトを運営しております。

スタッフの書いたブログにコメントできたり他のユーザーと交流できたりする点は、mixiさんとも似ているんじゃないでしょうか。

投稿を覗いたりゲームで遊んだりするだけなら、メンバー登録しなくても楽しめます。

ぜひ一度、気軽に遊びに来てくださいね!

最後に

mixi とマイネオさんで周年イヤーにmixiコミュニティを利用した【肉xi】オフ会を開催したことを紹介させていただきました。

皆さんの日常にある「友達と焼肉を食べに行く」という場面で「焼肉くいたい!」コミュニティを利用していただけると嬉しいです。またお薦めしたい焼肉屋さんを「焼肉くいたい!」コミュニティで教えてください。

今回のオフ会がそうだったように、投稿した情報が焼肉好きの人にとって有益な情報となる日が来るかもしれません。

それではまた機会があればmixi運営者ブログでmixiコミュニティを利用した活動の様子をお届けします。

◾️コミュニティに参加

焼肉くいたい!
「焼肉くいたい!」コミュニティ画像
“焼肉が食いたいんです。
肉が目の前で焼けているだけで、ドキドキします”

(2024年8月28日時点のコミュニティの情報)