mixi 趣味でつながるSNS

ホームブログ「mixi の利用実態」—アンケート調査レポート 【後編】—

ブログ

「mixi の利用実態」—アンケート調査レポート 【後編】—

mixi_brand_logo

こんにちは、mixiスタッフです。
今回2回目の記事になります。

前回のテーマは、「mixiの利用実態 —アンケート調査レポート【前編】— 」をお届けしました。今回は続きということで【後編】をお届けします。


アンケート調査をとおして、『居心地が良い』、『気楽にできるところが好き』、『趣味での交流や情報交換を目的で使っていて仲間ができるのが嬉しい』などといった心地よさの声もいただきました。

mixi で交友が広がり、近況報告でお互い状況を知り、繋がりがずっと続いていく。

私たちは、今回のアンケート結果から、サービスとしてユーザー同士の交流が続いていくことに少しでも役に立っているのではないか、またユーザー同士の交流が続いていくことが役目になっているのではないかと思いました。今回いただいた声に応えるため、より良いサービスとなるよう引き続き運営していきたいと思います。

それでは、mixi でよく使うサービスやマイミクとの関係性をアンケート結果の傾向からお伝えしていきます。


アンケート調査(後編)のまとめ

  • mixi のサービスでよく使われるのは「mixiボイス(つぶやき)」
  • マイミクになるのは「mixi で知り合った人」が最も多い
  • mixi でできることに「満足」と回答した人が4割超


利用サービス


Q. mixi のサービスでよく使っているもの(複数回答)

図1_mixiのサービスでよく使っているもの

[図1]
回答が多かった上位10件です。最も回答が多かったのは「mixiボイス(つぶやき)」です。気軽に投稿できることがよく使われる理由のようです。次に「mixiコミュニティ」、「mixiニュース」、「mixi日記」が多い結果でした。「mixiコミュニティ」では参加メンバー同士で掲示板を利用してあいさつや雑談のような気軽な書き込みから、情報交換や相談などの書き込みをしてマイミクとは違った交流があります。「mixiニュース」では様々な話題のニュースを見たり、ニュースに対する日記やつぶやき投稿を見ることができます。「mixi日記」では日常の出来事や興味のある話題などでコミュニケーションができます。それぞれサービスによって様々な使い方があります。


マイミク


Q. 現在マイミクのなかで交流のある人は何人いるか

図2_現在マイミクのなかで交流がある人数

[図2]
「現在マイミクのなかで交流のある人は何人いるか」では「5人以上」、「2人以上」、「10人以上」でそれぞれ3割弱という結果でした。また、5人以上の回答では6割となっています。多くの方と交流している方が多いようです。



Q. マイミクはどんな人たち(複数回答)

図3_マイミクはどんな人たち

[図3]
「マイミクはどんな人たち」では回答者の約半数が回答1の「仲のよい友人」と答えています。また、回答9と10の「mixi で知り合った人」の結果がとても多いです。mixi の利用実態【前編】で公開した「mixi の利用年数」では mixi を長く使い続けている方が多く見られました。mixi を長く使っていると他のユーザーの方と知り合う機会があり、そこから交流してお互いに気が合うとマイミクになるというのがあると思います。


利用目的


Q. mixi を利用する目的(複数回答)

図4_mixiを利用する目的

[図4]
「mixi を利用する目的」では「同じ趣味を持っている人を探す」、「近況報告」、「雑談」が多い回答となっています。「図1:mixiのサービスでよく使っているもの」では「mixiコミュニティ」が上位にありましたが、mixi のコミュニティではこのような使い方をするのに適しています。趣味でつながり、交流することを目的として mixi が利用されていると感じました。


満足度


Q. mixi でできることへの満足度

図5_mixiでできることへの満足度

[図5]
「mixi でできることへの満足度」では「非常に満足」と「満足」の満足回答が4割超でした。まだまだ至らない点があるという結果でした。満足いただけるサービスを提供していきます。


mixi は、「心地よいつながり」を軸としたコミュニケーションの場を提供するSNSです。今回アンケート調査を実施して、まさにこのとおりだと深く感じました。

今後も mixi の利用についてアンケート調査を実施することがあれば、その結果をmixi運営者ブログでお届けします。

アンケートにご協力いただいたユーザーの皆さま、誠にありがとうございました。



■アンケート概要
調査期間:2018年9月28日(金)から2018年10月12日(金)
調査方法:Webアンケート
有効回答数:1,879名
調査項目:ユーザー属性、利用状況、利用目的、満足度