mixi 趣味でつながるSNS

ホームブログ年末年始にmixi日記を書こうかな

ブログ

年末年始にmixi日記を書こうかな

mixi_blog

mixiユーザーの皆さまこんにちは。日記を書くのが趣味の mixi 責任者 Naney です。

12月に入りいよいよ寒くなってきましたね。屋外でスマートフォンを操作する指が凍えるようになってきた今日この頃です。 mixi運営者ブログでは前回mixiボイス(つぶやき)とmixiコミュニティの投稿時間の違いについて調査した結果をお届けしました。

今回は「一番多くmixi日記が投稿される日はいつか?」をお伝えしようと思います。



mixi日記が一番投稿されるのは大晦日!

皆さま一番多くmixi日記が投稿される日はいつだと思いますか? 実は12月31日なんです。「今年は日記を書こうと元日から書き始めるも三日坊主……」というよくある話から元日が一番投稿されるのかと思いきや、実は1年の最後の日なんですね。

mixi日記の投稿者推移
図1に前回の年末年始の日別日記投稿数をグラフにしてみました。年末年始に大きなピークがあるのがわかります。1月1日にもかなり多くの日記が投稿されているのですが、それ以上に大晦日に投稿されていることがわかります。

年末は1年をふりかえる機会

筆者のまわりにも年末になると「mixi日記まとめ」を書く習慣のあるマイミクが何人もいます。年末年始休暇のちょっと落ち着いた時間で、出来事・取り組んだこと・考えたことなど1年間を振り返って書き残しているみたいです。

1年を振り返ることで「来年はあんな年にしよう!」と思い浮かんだり。振り返りって大切だなと感じています。

何かあったら数行でもよいので日記を残しておく

12月になると「もう今年も終わりだ、はやいなあ」と思う訳ですが、そうはいっても振り返ってみると、はて1月は何をやったんだっけとなかなか思い出せなかったりするのは年齢のせいでしょうか。

生活の中で「いつもと違うやってみたこと」「ちょっとうれしかったこと」「ふと考えたこと」などがあった時に数行でもよいので日記に残しておく。毎日書かなければと思うと大変ですが、たまに書けばという気持ちでいれば気が楽で案外長続きしたりします。

こうしてちょっとでも書き記しておけば、日記を遡って今年を振り返ることもできます。

皆さまの1年はいかがでしたか?

ぜひ今年1年を振り返って、mixi日記に書いてみてくださいね。何か気付きがあるかもしれませんよ。また年末年始に限らず、いつでも気軽に日記を書いておくところとしてmixi日記をご活用ください。

ではまた来年もよろしくお願いいたします。