mixi 趣味でつながるSNS

ホームブログmixiの使われ方について ~mixiボイス(つぶやき)とmixiコミュニティの投稿~

ブログ

mixiの使われ方について ~mixiボイス(つぶやき)とmixiコミュニティの投稿~

mixi_blog

こんにちは、mixiスタッフです。今回は「mixiの使われ方」に関するテーマでお届けします。

はじめに

調査実施の経緯

今回のテーマで執筆するにあたり私自身の mixi の使い方を思い返してみたところ、何かしら自分の使い方みたいなものがありました。投稿する内容に偏りがある、閲覧だけしているものがある、時間帯別や曜日別で利用頻度にばらつきがある、などサービスごとに使い方で違いがありました。

この目線でサービスに目を向けたとき、ユーザーのみなさんもなんとなく決まった使い方があるのではないか、またそれはサービス全体ではどのような傾向に現れているのかという興味が湧きました。そして、特定のテーマに沿った調査を実施して傾向をお知らせすることはこれまで行われていないため、当ブログから発信することでユーザーのみなさんの何か新しい発見につながれば良いなと思い調査を実施しました。

調査の概要

サービスごとに時間帯別、曜日別での投稿に関する調査を当社で実施しました。

対象サービス:mixiボイス(つぶやき)、mixiコミュニティ
対象期間:2019年6月~7月での投稿数の平均



mixiボイス(つぶやき)とmixiコミュニティの投稿を確認

つぶやきとmixiコミュニティの1日の投稿の傾向について紹介します。

つぶやきでは21時台から0時台の時間帯が多くなっている。

つぶやきでは1日のうち最も投稿が多い時間帯は21時台でした。21時台で投稿が多くなってから0時頃まで多く使われているという傾向があります。

図1:1日の投稿推移(つぶやき)

mixiコミュニティでは20時台の時間帯が多い。また7時台と12時台で同じくらいある。

mixiコミュニティでは1日のうち最も投稿が多い時間帯は20時台でした。つぶやきの傾向と違ったところでは、つぶやきでは21時以降の夜も遅い時間まで投稿が多い状態が続いていましたが、mixiコミュニティでは21時以降の投稿は落ち着いていました。また、7時台の朝の時間帯でも投稿が多く、12時台の投稿と同じくらいありました。

図2:1日の投稿推移(mixiコミュニティ)

mixiコミュニティの方がつぶやきよりも投稿のピークタイムが1時間早い。

つぶやきとmixiコミュニティの投稿を比較してみると、午前の投稿ではmixiコミュニティは7時~8時台の投稿が多くなっていますがつぶやきでは9時台が多くなっています。午後の投稿では、mixiコミュニティは20時台の投稿が最も多くなっていますがつぶやきでは21時台が最も多くなっています。このように、mixiコミュニティの方がピークタイムが1時間早くなっていてサービスによる違いが見えました。

図3:つぶやきとmixiコミュニティの時間帯別の投稿を比較

つぶやきの曜日別の投稿は土日が多い。

曜日別の投稿は土日が多いです。平日では週末に向かうほど投稿は少なくなっていました。

図4:曜日別の投稿推移(つぶやき)

mixiコミュニティでも曜日別の投稿は土日が多い。

土日の投稿が多い傾向はつぶやきと同じでした。

図5:曜日別の投稿推移(mixiコミュニティ)

土日は投稿が多く木曜は投稿が少ないという共通した傾向がある。

つぶやきとmixiコミュニティの曜日別投稿を比較してみると、投稿が多くなる曜日は土日、投稿が少なくなる曜日は木曜という共通した傾向が見られました。土日はお休みの方が多いため自由にまとまった時間を使いやすいことが影響しているかもしれません。

図6:つぶやきとmixiコミュニティの曜日別の投稿を比較

つぶやきの土日の日中は投稿が多い。昼夜共に土日の方がピークタイムが1時間遅い。

平日と土日の比較では、土日の日中(10時~18時の時間帯)では平日よりも多く投稿されています。それと、土日の方がピークタイムが1時間遅い傾向が出ています。このことから、やはり土日は平日よりも時間を気にせず mixi を利用されているのかもしれません。

図7:平日と土日の投稿を比較(つぶやき)

mixiコミュニティも土日の日中は投稿が多い。朝は土日の方がピークタイムが2時間遅い。

mixiコミュニティの平日と土日の比較でも、つぶやきの傾向と同じような特徴がありました。土日の日中(9時~17時の時間帯)が平日よりも多く投稿されています。それと、朝の時間帯は土日の方がピークタイムが2時間遅い傾向が出ています。このことから、やはり土日は平日よりもゆっくりと過ごしているのかもしれません。

図8:平日と土日の投稿を比較(mixiコミュニティ)

わかったこと

調査結果のまとめ

  • 時間帯別の投稿では、mixiコミュニティの方がつぶやきよりも投稿のピークタイムが1時間早い
  • 曜日別の投稿では、投稿が多い曜日(土日)と少ない曜日(木曜)で共通した傾向がある
  • 土日は日中に投稿が多く、ピークタイムが1〜2時間遅いという特徴が同じ


調査を通じてサービスごとの使われ方を比較してみると様々な特徴が見られました。mixiコミュニティではあいさつをする傾向があったのは以前から把握していましたが、今回調査をしたところ朝の7時台から8時台に投稿が増えることがわかりました。mixiコミュニティでは参加者同士であいさつをする習慣ができているのかもしれませんね。朝のおはようの挨拶をトピックへ投稿し合って1日の交流が始まる場になっている、この姿はもはや友達や家族ですね。また、このような使われ方は1週間などの短期間でできるものではなく、長い時間をかけて築き上げてできたものではないでしょうか。

今後も新しい情報や発見があれば、mixi運営者ブログでお届けしていきます。