mixi 趣味でつながるSNS

ホームブログ春夏ドラマ人気でアクセス数が2倍のmixiコミュニティ

ブログ

春夏ドラマ人気でアクセス数が2倍のmixiコミュニティ


こんにちは、mixiスタッフです。

今回の特集では、mixi の使われ方の紹介として、ドラマ好きコミュニティの盛り上がりについてお話ししたいと思います。


他にも「スタッフのオススメ」「今日の公式キャラクター」「話題のつぶやきネタ」なども紹介していきます。

ドラマ好きコミュニティの盛り上がり

前回は mixi の使われ方に関するテーマで、プロ野球が始まると mixi のプロ野球関連コミュニティが盛り上がるというお話を紹介しました。
今回は「テレビ番組」カテゴリのコミュニティで同じような盛り上がりが起きている事例をお伝えしようと思います。

紹介するコミュニティについて

コミュニティの盛り上がりが見られたのは、テレビドラマ中心に語り合うコミュニティ「ドラマ(1クール連ドラ)大好き」です。

「ドラマ(1クール連ドラ)大好き」コミュニティでは、放送されているドラマ毎にトピックが立てられていて、ドラマを観た後に感想や良かったという余韻を共有されています。

下記は、今年の春&夏ドラマとして6月〜8月に放送が開始されたドラマのトピック名です。放送開始日順で10個ほど紹介します。

・6/17~「ハケンの品格」のトピック2
・6/26~「機動捜査隊MIU404」のトピック
・6/27~「未満警察 ミッドナイトランナー」のトピック
・7/7~「私の家政夫ナギサさん」のトピック
・7/16~「アンサング・シンデレラ」のトピック
・7/19~「半沢直樹」のトピック2
・7/20~「SUITS/スーツ2」のトピック (※放送再開日で列記)
・7/28~「竜の道 二つの顔の復讐者」のトピック
・8/2~「親バカ青春白書」のトピック
・8/12~「私たちはどうかしている」のトピック

どのトピックでも放送後は面白かったという想いがコメントで残っているのが印象的でした。他にも、感想コメントは放送から数日経った後でも続いていて、役者さんの演技の話から今後の展開の話までドラマの内容について幅広く語り合っている様子が見受けられました。とてもコメントしやすそうな雰囲気が伝わってくるコミュニティです。

春夏ドラマ人気でアクセス数が2倍!

今年の春ドラマは4月スタート、夏ドラマは7月スタートというような決まった時期に一斉に放送される形ではなく、新型コロナウイルスの影響で放送日程の変更が生じた作品も多くありました。現在放送中の『半沢直樹』は当初予定されていた4月19日から3カ月遅れの7月19日スタート。『半沢直樹』を含め、上記で紹介した10個のトピックのドラマは全て放送が延期となっていました。

多くのドラマで放送が延期となった中で、上記で紹介したトピックのドラマが放送された6月〜9月までの間の本コミュニティのアクセス数に注目したところ、日を追うごとに本コミュニティへのアクセス数が増えていくという特徴が見られました。

日別のアクセス数推移

2020年6月〜9月のアクセス数推移のグラフ

図1では日別アクセス数をグラフにしてみました。グラフで山になっているところをみると、日曜日にアクセス数が多いのが分かります。特に7月中旬以降では、日曜日のアクセス数が6月よりも倍以上に伸びています。7月19日に始まった毎週日曜日放送の『半沢直樹』人気でしょうか。

また、8月以降は日曜日以外の曜日でもアクセス数が高くなる日が続いていて、6月と比べて本コミュニティへのアクセス数が2.1倍になっています。今年は春ドラマが6月〜7月に始まり夏ドラマは7月〜8月に始まる五月雨式の形となったことで、春ドラマの山場を迎える時期と夏ドラマがスタートする時期が重なったことも関係しているのでしょうか。

春夏ドラマの放送が延期となった中で本コミュニティへのアクセス数が増えていく傾向が見られたのは、ドラマ好きの皆さんがドラマ放送を待ち遠しく思っていた気持ちの表れのように思います。

好きなものが同じ人たちと語り合う場所がある

「ドラマ(1クール連ドラ)大好き」コミュニティの使われ方を見て、好きなものが同じ人たち同士で好きなことについて話す場所があるのが mixi の魅力の一つだと改めて実感しました。

上記で紹介したトピックのうち、『半沢直樹』と『私たちはどうかしている』は今月で最終回を迎えますが、ドラマの最もおもしろい部分が詰まった残りの放送回のあとは、トピック内ではこれまで以上に感想コメントで盛り上がると思います。ドラマが好きで誰かと語りたい方は、「ドラマ(1クール連ドラ)大好き」コミュニティに参加してみてはいかがでしょうか。

前回は「スポーツ」、今回は「ドラマ番組」のコミュニティについて紹介してきました。mixi には、好きなものが共通している人たちが好きなものについて語り合うコミュニティが多く存在しています。

mixi運営者ブログでは今後も mixi の使われ方についての情報をお届けしていきます。

スタッフのオススメ

mixi を運営しているスタッフがいちユーザーとして mixi のオススメを紹介します。「こんな使い方をしている」「このコミュニティが楽しい!」など、サービスに対するこだわりや魅力をお伝えします。

デザイン担当 岡田 の mixi の使い方

スタッフ紹介

mixiゲーム運営チームでデザイン周りを担当しております岡田です。

岡田 のオススメの使い方

普段からmixiニュースをよくチェックしています。自分のオススメの楽しみ方はそれぞれの記事についている「話題数」からニュースを見つけることです。

mixiニュースでは並んでいる記事の見出しの後に数字がついています。こちらの数字は閲覧数ではなく「話題数」と呼ばれる各ニュースの「日記・つぶやき・チェック」の合計値(非公開も含む)をあらわしています。

見出しから読みたいものを探していると自分の興味あることばかりに目がいってしまいがちですが、話題数をガイドにして記事にあたってみると、いつもの自分では見過ごしてしまうような話題に出会えることがあります。しかも、話題数が多い記事は感想や意見を幅広く読めるのでニュースの見方の参考にもなります。

この話題数、数によって色が変わっているんです。通常はグレーの枠に黒文字の数字なのですが、300を越えると青背景の白文字に、3000を越えるとオレンジの背景に白文字で表示されます(2020年9月現在)。色分けされていることで話題になっている記事が見つけやすいんですよね。

いろんな感想や意見を知ったついでに自分の感想もつぶやいたり日記を書いたりするのも良いと思います。

今日の公式キャラクター

「アレックス」「レイモンド」「エイミー」の日常や mixi に関する情報をお届けしていきます!

レイモンドのつぶやき

レイモンド写真

こんにちは、レイモンドだよ!

写真は秋バージョンのレイモンドです。

自分で自分の写真にツッコミ入れるのもおかしいと思うけど、この写真の中で何かが足りないと思わない?

「月」「ウサギ」「ススキ」ときたら、もう一つあるよね?

白くて丸くて小さい食べ物。赤(ピンク)で色付けされたものを二つ重ねるとるまみたい見えて、あこやみたらしの甘いタレをかけると旨さが5倍増になるあの食べ物。

みんなわかったかな?答えはおれのつぶやきで確認してね!
※リンク先の閲覧には、mixi にログインが必要です。

それではまた!

mixi のサービス

注目のコミュニティや話題のつぶやきネタなど、mixi のサービスからのピックアップ情報を紹介します。ふらっと立ち寄ってみてください!

話題のつぶやきネタ

今回は2020年9月18日の話題のつぶやきネタを紹介します。つぶやきネタに答えよう!

※リンク先の閲覧には、mixi にログインが必要です。