mixi 趣味でつながるSNS

ホームブログ開幕前比で2倍超!mixiコミュニティはプロ野球開幕後に盛り上がる

ブログ

開幕前比で2倍超!mixiコミュニティはプロ野球開幕後に盛り上がる

mixi_blog
こんにちは、mixiスタッフです。

今回の特集では、mixi のプロ野球関連コミュニティの盛り上がりについて紹介したいと思います。

他にも「お知らせ」では、自分の興味のあることや、お店や企業の情報を発信できる公開ページを開設できるサービス「mixiページ」が終了することの告知も再掲しています。「mixiページ」の終了後も引き続き mixi はご利用いただけます。あわせてご確認ください。

プロ野球関連コミュニティの盛り上がり

毎日厳しい暑さが続いておりますが皆さんお変わりございませんでしょうか。

肌を焼きつけるような暑さに負けず劣らずの熱い戦いを繰り広げるプロ野球。今回はプロ野球が開幕すると mixi のプロ野球関連コミュニティが盛り上がるという事象をお伝えしようと思います。

昨年以上の盛り上がりぶりのコミュニティ!

mixi のプロ野球関連コミュニティでは、毎年プロ野球が始まる時期と同じタイミングでコミュニティへのアクセス数が増えます。

下記に掲載するグラフは、mixi のプロ野球関連コミュニティ(※1)の日別アクセス数をグラフにしたものです。プロ野球のシーズン開幕後は、コミュニティのアクセス数が開幕前と比べて倍近くに増えるのがわかります。

昨年のアクセス数推移

2019年のアクセス数推移のグラフ 昨年は開幕前と比べてコミュニティのアクセス数が1.8倍になっていました。

今年のアクセス数推移

2020年のアクセス数推移のグラフ 今年は開幕前と比べてコミュニティのアクセス数が2.3倍と昨年以上となっていました。

昨年よりもコミュニティのアクセス数が大きく伸びたのは、今年はおよそ3カ月遅れてシーズンが始まったこともあり、プロ野球ファンの皆さんが開幕を楽しみにしていた表れのように思います。

プロ野球のある生活

今年のプロ野球は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で3月20日に予定していた開幕戦が延期となっただけではなく、開幕しても無観客での試合になるなど、世間でも注目度の高いニュースだったかと思います。

6月19日に無事に開幕して、7月10日からは観客を最大5000人まで入れた形での試合を実施できるようになりました。テレビで観る球場の様子は昨年までと違って満員のスタンド風景や大きな歓声はありませんが、今シーズンも試合を観られることはプロ野球ファンの方にとって嬉しい限りですね。

筆者も野球好きのため、プロ野球が開幕すると mixi のプロ野球関連コミュニティが盛り上がるという事象を伝えることができて嬉しい限りです。今年の11月のシーズン終了まで応援する機会があるので、コミュニティで一緒に盛り上がろう!


今後も mixi の使われ方で特徴的なものがあれば、mixi運営者ブログでお届けしていきます。



※1: mixi のプロ野球関連コミュニティとして集計しているコミュニティはこちらです。
(セ・リーグ)「読売巨人軍」「横浜DeNAベイスターズ」「阪神タイガース」「広島東洋カープ」「中日ドラゴンズ」「東京ヤクルトスワローズ
(パ・リーグ)「西武ライオンズ」「福岡 ソフトバンクホークス」「楽天イーグルス」「千葉 ロッテマリーンズ」「北海道日本ハムファイターズ」「オリックス・バファローズ

スタッフのオススメ

mixi を運営しているスタッフがいちユーザーとして mixi のオススメを紹介します。「こんな使い方をしている」「このコミュニティが楽しい!」など、サービスに対するこだわりや魅力をお伝えします。

mixiゲーム担当『ゲT子』 のオススメ

スタッフ紹介

mixiゲーム運営チームの『ゲT子』と申します。
mixiゲーム内のキャンペーン企画やパートナー企業様へのサポートを担当しています。

オススメのmixiゲーム「キャンディ・バレー」

私のオススメはもちろんmixiゲームです!

私は一日に3時間くらいゲームをするのですが、そこまでやらないというゲーム初心者でも楽しめるパズルゲームを紹介させて頂きます。


キャンディ・バレー


mixiゲーム_キャンディ・バレー

【公式】キャンディ・バレー PV


ルールは、イラストを動かして同じものを3つ並べて消すだけ。ルールも操作もカンタンなので始めたらすぐに楽しむことができます。

各ステージ毎にクリア条件が設定されていて、少しずつ難易度が上がっていくので、気が付くとつい熱中してしまっています。

PC で mixi をご利用の方はぜひお楽しみ頂ければと思います!

今日の公式キャラクター

「アレックス」「レイモンド」「エイミー」の日常や mixi に関する情報をお届けしていきます!

アレックスの夏のつぶやき

アレックス
こんにちは、アレックスです!

公式キャラクターの担当が一巡して6月ぶりの登場です。

長く続いた梅雨も終わり暑い夏になりましたね。そこでぼくはプロフィール写真を夏バージョンに変えてみました。

皆さんは普段使いのアイテムで夏用に替えて使うものはアリますか?

バッグや帽子、靴やサンダル、ハンドタオルあたりは夏用に替えることはアリそうですね。最近だと夏用マスクも見かけますね。

また、食べものでも夏だから食べるという食べものもアリますよね?スイカ、そうめん、かき氷、冷やし中華、辛いカレーなどなど。

夏の間に身の回りのアイテムや食べもので夏を楽しいものにしてはいかがでしょうか。

mixi のサービス

注目のコミュニティや話題のつぶやきネタなど、mixi のサービスからのピックアップ情報を紹介します。ふらっと立ち寄ってみてください!

注目のコミュニティ

今回は2020年8月19日の注目のコミュニティを覗いてみよう!


海が好き


mixiコミュニティ_海が好き

夏嫌い


mixiコミュニティ_夏嫌い

台風が来たらコロッケを食べよう


mixiコミュニティ_台風が来たらコロッケを食べよう
(2020年8月19日時点のmixiコミュニティの情報)

お知らせ

mixi の「運営者からのお知らせ」から改めてユーザーの皆さまに紹介します。

【追記】mixiページサービス終了のお知らせ (2020年5月18日)

PCからの場合は こちらのお知らせ でご確認いただけます。