mixi 趣味でつながるSNS

ホームブログ「推し」への愛を語り合える仲間がいる! 〜mixiコミュニティでできる「推し活」のススメ〜

ブログ

「推し」への愛を語り合える仲間がいる! 〜mixiコミュニティでできる「推し活」のススメ〜

mixi_blog
こんにちは、mixiスタッフのKです。

アイドルブーム以降一般的となった「推し」という言葉、みなさんはご存知でしょうか。あるカテゴリーの中で、特に好きな人やもの自体を指す言葉として使われる「推し」という概念が世の中に根付きつつあります。

先日第164回芥川賞を受賞したことで一躍世間を騒がせた宇佐見りんさんの『推し、燃ゆ』も「推し」を題材にした小説でした。「推し」が今日も笑っている、それだけで明日への活力につながる。そんな熱い想いをお持ちの方、少なくないと思います。

新型コロナウイルス感染拡大により、大打撃を受けているエンタメ業界。支えているファン達にとっても他人事ではありません。いつもならライブやイベントのために遠征したり、イベント後に同じ推しをもつ友達と感想を言い合いながら夜通し飲んだり、いわゆる「推し活(オタ活)」を満喫していたはずなのに...。
ライブやイベントは軒並み中止、開催の見通しも立っていない、また以前と同じような生活を送ることができるようになるのか。 不安でいっぱいの日々を過ごしている方、多いのではないでしょうか。

そんな今だからこそ、mixiコミュニティでできる「推し活」をおすすめします。
「推し」の運営側から配信されるオンラインコンテンツを積極的に摂取することも大切ですが、アウトプットの場もそれなりに必要。同じ趣味や共通点のあるメンバーと掲示板を利用して交流できるmixiコミュニティなら、配信されたライブ映像や公演DVDを観たあとに溢れる想いも、仲間たちと思う存分語り合うことができますよ。

ヘルプページ
Q:コミュニティとはなんですか?

推し活

みんなでとことん語り尽くそう!内輪ノリも大歓迎

まずは mixi へユーザー登録後、ログインをします。それからあなたの「推し」の名前を入力し、コミュニティ検索をしてみましょう。

「推し」が所属するグループ/漫画/アニメでも構いません。目当てのコミュニティが見つかったら、「+コミュニティに参加」ボタンを押して、コミュニティの一員になります。
あとは人の投稿にイイネ!を押すのもよし、コメントを書き込んでみるのもよし。実際にトピックへ投稿したり、つぶやいてみるのも楽しいですね。あなたの書き込みを読んだメンバーが、なにかしら反応してくれることでしょう。

コミュニティ内は同じ趣味や共通点のあるメンバーばかりです。普段は躊躇してしまうような熱い思いの丈を吐き出してみたり、同担にしか分からない様な内輪ネタで盛り上がってみたり。一人で黙々とSNSでつぶやいていたことでも、ここでは誰かしらに反応してもらえたり、何人ものメンバーと1つの話題で一緒に盛り上がれたりすることも。ファン同士のつながりがここで生まれるのです。

ヘルプページ
Q:コミュニティに参加するには?

「推し」が一人に絞れないあなたも

「推し」が一人に絞れない、「推し」がたくさんいる!と戸惑っている方も少なからずいるのではないでしょうか。 良い作品やコンテンツが溢れるこの時代、おかしいことではありません。「推し」が一人に絞れない…というのはこの世で一番幸せな悩みですが、情報収集のためとはいえ、SNSで各推しごとにアカウントを作成するのは少々面倒ではありませんか?

またアイドルのファンが好きなアイドルを応援することは「推し活」の分かりやすい一例ではありますが、「推し」の対象は広く、今や人に限定されるものではありません。俳優やアーティストはもちろん、ゲーム・アニメの中のキャラクターや、芸人、作家、球団や動物、お店や本など、人以外のものまでが「推し」と表現されます。もはや今は誰しもに「推し」の存在がいるといっても過言ではありません。

mixi は1つのアカウントで多数のコミュニティに参加できるため、「推し」それぞれのコミュニティに参加し、同じ熱量で盛り上がることができます。「推しは推せるときに推せ」。もう一人に絞れない、と悩む毎日に終わりを告げましょう。

「推し」を通じてできる、かけがえのない仲間

「推し」を通じてできる、かけがえのない仲間
「推し」と表現されるようになった趣味や好きなものを、mixiコミュニティ上で「好き」と言うだけで、それはもう立派な「推し活」です。なかなか思うように外出できない今、「好き」という気持ちだけでつながることができる。それは「推し」を好きであることへの自信にも、モチベーション維持にもつながります。

同じ「推し」への愛を同じ熱量で共有し、盛り上がることのできるmixiコミュニティなら、新たな友人や人間関係が生まれてくるかもしれません。一人で盛り上がっているだけでは気付けなかった発見があることで、あなたの「推し活」の思い出がより鮮明に刻まれることでしょう。mixiコミュニティではじめる「推し活」で、かけがえのない友人との出会いを探してみてはいかがでしょうか。

自分の「推し」のコミュニティが見つからなかった方は、新たにコミュニティを作成してみることもおすすめです。1人でも多くの方に魅力を伝える、それこそが布教活動です。
インプットとアウトプットを上手く両立することは、コロナの後のオタ活をより充実させたものにしてくれることでしょう。mixiコミュニティではじめる「推し活」が、今後の「推し」の輝きの一端を担うものになると信じています。

ー ー ー ー ー 

盛り上がっているコミュニティのご紹介


ー ー ー ー ー 

コミュニティ関連のヘルプページ
ヘルプトップ>コミュニティ