mixi にログインしたいけどできない!?タイプ別でわかる解決法!
こんにちは、mixiスタッフです。
mixi運営事務局には mixi へのログインに関するお困りごとの問い合わせが絶えず寄せられていることを、以前こちらでもお話ししたと思います。 『mixi にログインできなくなったら』では、ログインの仕組みとログインできなくなった場合の対処法についてご紹介しました。
今回は mixi にログインできない場合の原因をパターン化し、それぞれフロー化することで、より早く解決していただける対処法のご紹介です。
ログインできない原因は?
mixi へのログインには下記の2点が必要です。
- ログインメールアドレス
- ご自身で設定したパスワード
この2つの組み合わせが正しければ、ログインメールアドレスに設定されているメールアドレスが、現在は使用していないアドレスであってもログインが可能です。
ログインができない原因をタイプ分けしました。 ご自身がどのタイプなのか見極め、該当する解説をお読みください。
ログインメールアドレスが分からない方
ログインメールアドレスがわからないという方は、まずログインメールアドレス照会機能を試してみましょう。
★ログインメールアドレス照会機能を利用する際の注意事項
現在登録しているニックネームと生年月日を正確に入力して照会すると、入力情報に完全一致したアカウントだけが表示されます。
生年月日を非公開に設定している場合は、照会結果を返すことで生年月日を明かしてしまうことになるため、この機能でメールアドレス照会を行うことはできません。
「ログインメールアドレス照会」機能を試し、判明した登録メールアドレスでメールが受信できる(Aタイプ)場合
- 「ログインメールアドレス照会」ページ
「ログインメールアドレス照会」機能を試し、判明した登録メールアドレスでメールを受信できない(Bタイプ)場合
「ログインメールアドレス照会」機能を試したが、メールアドレスが分からない(Cタイプ)場合
- 「パスワード再設定」ページ
パスワードが分からない、登録メールアドレスでメールを送受信できる(Dタイプ)場合
- 「パスワード再設定」ページ
パスワードが分からない、登録メールアドレスでメールを送受信できない(Eタイプ)場合
▼お問い合わせページ
(パスワードがわからない、登録メールアドレスでメールを送受信できない場合)
ログイン試行後に「メールをご確認ください」と表示されてログインできない(Fタイプ)場合
※最終ログインからしばらくログインされていない場合に確認メールによる本人確認が求められます。
▼お問い合わせページ
(「メールをご確認ください」と表示されて即時にログインできない場合)
ー ー ー ー ー
■「メールをご確認ください」と表示されて即時にログインできない事に関するヘルプページ
Q.「『xxxxxxxx@xxx.xx(ログインメールアドレス)に届いたメールをご確認ください。」と表示されログインできない
お問い合わせについて
▼お問い合わせページ
ー ー ー ー ー
■ログインに関するヘルプページ
Q. どうしてもパスワードがわかりません
Q. 「パスワード再設定」しても新しいパスワードでログインできない
さいごに
利用できないメールアドレスを登録している方は、ログイン後に利用できるメールアドレスへの登録変更をお願いします。
今回はログインできなくなった対処法をパターン別にして解説しました。ログインする際の手助けとなれば光栄です。
ー ー ー ー ー
▼ヘルプページ
ー ー ー ー ー