mixi 趣味でつながるSNS

ホームブログmixi にログインしたいけどできない!?タイプ別でわかる解決法!

ブログ

mixi にログインしたいけどできない!?タイプ別でわかる解決法!


こんにちは、mixiスタッフです。

mixi運営事務局には mixi へのログインに関するお困りごとの問い合わせが絶えず寄せられていることを、以前こちらでもお話ししたと思います。
mixi にログインできなくなったら』では、ログインの仕組みとログインできなくなった場合の対処法についてご紹介しました。

今回は mixi にログインできない場合の原因をパターン化し、それぞれフロー化することで、より早く解決していただける対処法のご紹介です。

ログインできない原因は?

mixi へのログインには下記の2点が必要です。

・ログインメールアドレス
・ご自身で設定したパスワード

この2つの組み合わせが正しければ、ログインメールアドレスに設定されているメールアドレスが、現在は使用していないアドレスであってもログインが可能です。

ログインができない原因をタイプ分けしました。
ご自身がどのタイプなのか見極め、該当する解説をお読みください。


  mixiにログインできない 全5タイプ。
  ログインメールアドレスが分からず、ログインメールアドレス照会機能(後述)を試しても分からなかった方、は Aタイプ。
  ログインメールアドレスが分からなかったところ、ログインメールアドレス照会機能(後述)を利用して アドレスが判明したものの、そのアドレスではメールを送受信できない方、は Bタイプ。
  ログインメールアドレスが分からなかったところ、ログインメールアドレス照会機能(後述)を利用して アドレスが判明し、そのアドレスを使ってメールを送受信できる方、は Cタイプ。
  ログインメールアドレスは分かっていて パスワードが分からず、 そのアドレスを使ってメールを送受信できる方、は Dタイプ。
  ログインメールアドレスは分かっていて パスワードが分からず、 そのアドレスではメールを送受信できない方、は Eタイプ、 といたします。

ログインメールアドレスが分からない方

ログインメールアドレスがわからないという方は、まずログインメールアドレス照会機能を試してみましょう。

ログインメールアドレス照会機能 とは、登録しているニックネーム、登録した生年月日 をもとに、 ログインメールアドレスの一部を提供する機能です。ログインメールアドレスが分からない方は、ぜひお試しください
★ログインメールアドレス照会機能を利用する際の注意事項
現在登録しているニックネームと生年月日を正確に入力して照会すると、入力情報に完全一致したアカウントだけが表示されます。
生年月日を非公開に設定している場合は、照会結果を返すことで生年月日を明かしてしまうことになるため、この機能でメールアドレス照会を行うことはできません。

「ログインメールアドレス照会」機能を試したが、メールアドレスが分からない(Aタイプ)場合


  ログインメールアドレスの心当たりをリストアップしてください。
  その中で 送受信のできるメールアドレスがあれば、「パスワード再設定」機能 をお試しください。
  それでもログインできなかったら、心当たりの中で 送受信のできないメールアドレス と、心当たりのあるパスワードを組み合わせて、ログインをお試しください。(1つのアドレスにつき、1日10回まで試せます)
  それでも ログインメールアドレス が分からなかったら、お問い合わせください。

「ログインメールアドレス照会」機能を試し、判明した登録メールアドレスでメールを受信できない(Bタイプ)場合


  送受信のできないメールアドレス と、心当たりのあるパスワードを組み合わせて、ログインをお試しください。(1つのアドレスにつき、1日10回まで試せます)
  それでも ログイン できなかったら、お問い合わせください。

「ログインメールアドレス照会」機能を試し、判明した登録メールアドレスでメールが受信できる(Cタイプ)場合


  ログインメールアドレスの一部が表示されたページにある 「登録メールアドレス宛てに情報を送信する」 のリンクを選んでください。
  一部が表示されていた メールアドレス 宛てに 「ログインメールアドレスのお知らせ」 という件名のメールが送信されます。メールに記載されたリンクを選ぶと、パスワードの再設定が完了します。

パスワードが分からない、登録メールアドレスでメールを送受信できる(Dタイプ)場合


  「パスワード再設定」 機能を使って、パスワードを再設定してください。
  入力したアドレス宛てに 「パスワード再設定のお知らせ」 のメールが届いたら、メールの案内に従って パスワード再設定 の手続きを行うことで、再びログインできるようになります。
  もし 「パスワード再設定のお知らせ」 のメールが届かないときは、次のようなことが考えられます。
  1. 迷惑メール対策サービス などでの設定により、特定のメールが受信できていない
  2. 受信したメールの 自動振り分け機能 により、迷惑メール のフォルダなどに移されている
  3. 入力した メールアドレス では、アカウントは登録されていない
  4. メールアドレスの つづり を間違えている
  5. 何らかの理由により、ログイン停止の措置を受けている (例、利用規約違反 や 不正ログインへの対処 など)

パスワードが分からない、登録メールアドレスでメールを送受信できない(Eタイプ)場合


  心当たりのあるアドレスと パスワードの組み合わせで ログインを何度かお試しください。(1つのアドレスにつき、1日10回まで試せます)
  (登録している ログインメールアドレス でメールが送受信できない状態であっても、メールアドレス と パスワード の入力に間違いがなければ、mixi にログインできます)
  それでも ログイン できなかったら、お問い合わせページ から、「ログインできない」「パスワードがわからない」 などを選び、お問い合わせください。
▼お問い合わせページ
(パスワードがわからない、登録メールアドレスでメールを送受信できない場合)
PCの方
スマートフォンの方

お問い合わせについて

お問い合わせフォームにて、ログインできる可能性が高いとお考えの メールアドレス を入力して お問い合わせください。 ▼お問い合わせページ
PCの方
スマートフォンの方

ー ー ー ー ー 
■ログインに関するヘルプページ
Q. どうしてもパスワードがわかりません
Q. 「パスワード再設定」しても新しいパスワードでログインできない

さいごに

ログインできた方は、ログインメールアドレスを現在使用している送受信可能なメールアドレスに変更することをおすすめします。
今回はログインできなくなった対処法をパターン別にして解説しました。
ログインする際の手助けとなれば光栄です。

ー ー ー ー ー 
▼ヘルプページ
ログインでお困りの方
ー ー ー ー ー