mixi 趣味でつながるSNS

ホームブログmixi にログインしたいけどできない!?タイプ別でわかる解決法!

ブログ

mixi にログインしたいけどできない!?タイプ別でわかる解決法!

こんにちは、mixiスタッフです。

mixi運営事務局には mixi へのログインに関するお困りごとの問い合わせが絶えず寄せられていることを、以前こちらでもお話ししたと思います。 『mixi にログインできなくなったら』では、ログインの仕組みとログインできなくなった場合の対処法についてご紹介しました。

今回は mixi にログインできない場合の原因をパターン化し、それぞれフロー化することで、より早く解決していただける対処法のご紹介です。

ログインできない原因は?

mixi へのログインには下記の2点が必要です。

  • ログインメールアドレス
  • ご自身で設定したパスワード

この2つの組み合わせが正しければ、ログインメールアドレスに設定されているメールアドレスが、現在は使用していないアドレスであってもログインが可能です。

ログインができない原因をタイプ分けしました。 ご自身がどのタイプなのか見極め、該当する解説をお読みください。

mixiにログインできない 全6タイプをフロー図で紹介します。AタイプからFタイプのどのパターンでログインできのか、それぞれの解決方法について案内します。

ログインメールアドレスが分からない方

ログインメールアドレスがわからないという方は、まずログインメールアドレス照会機能を試してみましょう。

ログインメールアドレス照会機能 とは、登録しているニックネーム、登録した生年月日 をもとに、 ログインメールアドレスの一部を提供する機能です。ログインメールアドレスが分からない方は、ぜひお試しください

★ログインメールアドレス照会機能を利用する際の注意事項

現在登録しているニックネームと生年月日を正確に入力して照会すると、入力情報に完全一致したアカウントだけが表示されます。
生年月日を非公開に設定している場合は、照会結果を返すことで生年月日を明かしてしまうことになるため、この機能でメールアドレス照会を行うことはできません。

「ログインメールアドレス照会」機能を試し、判明した登録メールアドレスでメールが受信できる(Aタイプ)場合

Aタイプは「ログインメールアドレス照会」機能を試す方法を案内しています。

「ログインメールアドレス照会」機能を試し、判明した登録メールアドレスでメールを受信できない(Bタイプ)場合


  送受信のできないメールアドレス と、心当たりのあるパスワードを組み合わせて、ログインをお試しください。(1つのアドレスにつき、1日10回まで試せます)
  それでも ログイン できなかったら、お問い合わせください。

「ログインメールアドレス照会」機能を試したが、メールアドレスが分からない(Cタイプ)場合

Cタイプは「ログインメールアドレス照会」機能を試してもメールアドレスが分からなかった方へ思い出すためのコツを案内しています。

パスワードが分からない、登録メールアドレスでメールを送受信できる(Dタイプ)場合


  「パスワード再設定」 機能を使って、パスワードを再設定してください。
  入力したアドレス宛てに 「パスワード再設定のお知らせ」 のメールが届いたら、メールの案内に従って パスワード再設定 の手続きを行うことで、再びログインできるようになります。
  もし 「パスワード再設定のお知らせ」 のメールが届かないときは、次のようなことが考えられます。
  1. 迷惑メール対策サービス などでの設定により、特定のメールが受信できていない
  2. 受信したメールの 自動振り分け機能 により、迷惑メール のフォルダなどに移されている
  3. 入力した メールアドレス では、アカウントは登録されていない
  4. メールアドレスの つづり を間違えている
  5. 何らかの理由により、ログイン停止の措置を受けている (例、利用規約違反 や 不正ログインへの対処 など)

パスワードが分からない、登録メールアドレスでメールを送受信できない(Eタイプ)場合


  心当たりのあるアドレスと パスワードの組み合わせで ログインを何度かお試しください。(1つのアドレスにつき、1日10回まで試せます)
  (登録している ログインメールアドレス でメールが送受信できない状態であっても、メールアドレス と パスワード の入力に間違いがなければ、mixi にログインできます)
  それでも ログイン できなかったら、お問い合わせページ から、「ログインできない」「パスワードがわからない」 などを選び、お問い合わせください。

▼お問い合わせページ

(パスワードがわからない、登録メールアドレスでメールを送受信できない場合)

PCの方
スマートフォンの方

ログイン試行後に「メールをご確認ください」と表示されてログインできない(Fタイプ)場合

Fタイプは「メールをご確認ください」と表示されてログインできない場合の案内をしています。

※最終ログインからしばらくログインされていない場合に確認メールによる本人確認が求められます。

▼お問い合わせページ

(「メールをご確認ください」と表示されて即時にログインできない場合)

PCの方
スマートフォンの方

ー ー ー ー ー

■「メールをご確認ください」と表示されて即時にログインできない事に関するヘルプページ

Q.「『xxxxxxxx@xxx.xx(ログインメールアドレス)に届いたメールをご確認ください。」と表示されログインできない

お問い合わせについて

お問い合わせフォームにて、ログインできる可能性が高いとお考えの メールアドレス を入力して お問い合わせください。

▼お問い合わせページ

PCの方
スマートフォンの方

ー ー ー ー ー

■ログインに関するヘルプページ

Q. どうしてもパスワードがわかりません
Q. 「パスワード再設定」しても新しいパスワードでログインできない

さいごに

利用できないメールアドレスを登録している方は、ログイン後に利用できるメールアドレスへの登録変更をお願いします。

今回はログインできなくなった対処法をパターン別にして解説しました。ログインする際の手助けとなれば光栄です。

ー ー ー ー ー

▼ヘルプページ

ログインでお困りの方

ー ー ー ー ー