mixi 趣味でつながるSNS

ホームブログmixi にログインできなくなったら

ブログ

mixi にログインできなくなったら

mixi_blog
こんにちは、mixiスタッフです。

mixi運営事務局には、長年「mixi のアカウントは持っているけれど、久しぶりに開こうとしたらログインできなかった」「携帯電話を機種変更したら mixi にログインできなくなってしまった」「もう一度ログインする方法を教えて欲しい」といった問い合わせが絶えず寄せられています。

今回は mixi のログインの仕組みと、ログインできなくなった場合の対処法について、ご紹介したいと思います。

ログインが必要な理由

mixi では、日記投稿やコミュニティへ参加するなどのアクションを行う際、ログインをしていただく必要があります。

また閲覧においても、投稿者が指定した公開範囲にのっとり、投稿を閲覧できるのは限られた範囲のログインユーザのみとなるよう設計されています。明示的にインターネット公開しない限りは、投稿内容が不特定多数の目に触れたり、Google などの検索結果に出ることもありません。

信頼のおける範囲で交流できる、機微なコミュニケーションを実現するために、ログインが必要とされています。

ログインに必要なもの

mixiのログイン画面
(ログイン画面)


mixi へのログインには、つぎの2つが必要です。

この2つの組み合わせが正しければ、ログインメールアドレスに設定されているメールアドレスがすでに使っていないアドレスであってもログイン可能です。

※アカウント登録時には、ログインメールアドレスでメール受信できる必要があります。

ログインできなくなったら

必要な2つの情報のどちらかまたは両方を忘れると、ログインできない状態となります。また、まれにその他の理由でログインできないケースがあり、その理由にあわせた対処が必要になります。

ログインできなくなる原因については、ログインでお困りの方へのページに掲載しています。対応方法を含めて以下にご紹介します。

ログインメールアドレスがわからない

ログインメールアドレスを忘れてしまった場合、基本的には、ご本人にメールアドレスを思い出していただきます。

悪意ある第三者に重要なログイン情報を奪われる事態を避けるため、mixi運営事務局にお問い合わせいただいても「あなたの登録メールアドレスはこれです」といった情報をそのままお渡しすることはできません。

mixi では次の2つの機能をご用意していますので、メールアドレスを思い出す助けとしてご利用いただければと思います。

  • パスワード再設定
  • ご自身が利用されたことのあるアドレスを入力して運営事務局からのメールを受け取ることによって、mixi に登録されているメールアドレスかどうか確認することができます。もし登録があった場合、そのアドレス宛に運営事務局からアカウント情報を記載したメールが送られるため、ログインメールアドレスを知ることができます。

  • ログインメールアドレス照会
  • mixi に登録されているニックネームと生年月日から、ログインメールアドレスの一部を照会することができます。入力した情報が正しく、設定が条件を満たしている場合には、*で一部を隠したログインメールアドレスを知ることができます。この情報を使って、ご自身の過去利用されていたメールアドレスを思い出す助けとしてください。

    ※生年月日を非公開に設定している場合、照会結果を返すことで生年月日を明かしてしまうことになるため、この機能でメールアドレス照会を行うことはできません。

このほか、登録メールアドレスを思い出すためのコツをヘルプに掲載していますので、上記機能を試しても思い出せない場合には、ぜひご参照ください。

ログインメールアドレスはわかるがパスワードがわからない

ログインメールアドレスは正確にわかっているものの、パスワードがわからない場合、登録されているメールアドレスがメール受信できるかどうかで対処方法が違ってきます。

下記2つのケースのうち、どちらかをご対応ください。

その他の理由

  • 「ログイン」ボタンを押しても何も反応しない
  • ブラウザの設定等に問題のあるケースが確認されています。設定をご確認ください。

  • パスワード再設定を完了しても新しいパスワードでログインできない
  • パスワード再設定が正常に行われたにもかかわらず、ログインメールアドレスと新しいパスワードでログインできない場合、入力ミスでログインに失敗しているケースが見受けられます。
    詳しくは パスワード再設定を完了しても新しいパスワードでログインできない ヘルプをご確認ください。

  • その他、さまざまなエラー
  • さまざまなケースがあり対処法もさまざまですが、よくあるケースをまとめていますので、mixiにログインできない ヘルプをご参照ください。 システム設定上の問題や、利用停止措置を受けている可能性などがありえます。

    mixiにログインできなくなったら
    (ログインでお困りの方へのページ)

    ログインできなくなる前にやっておくこと

    上記でご紹介したように、久しぶりに使おうと思ったら入れなかった、機種変更をしたらログインできなくなった、という方は多くいらっしゃいます。今日ログインできている方も、明日ログインできなくなるかもしれません。

    今日ログインできているみなさまに、ログインできなくなる前にやっておくべきことの一つを、ぜひおすすめしたいと思います。

    現在利用しているメールアドレスをログインメールアドレスにする

    シンプルですが手軽かつ非常に効果的です。

    ログインする際、メールアドレスはすでに使っていないアドレスでも大丈夫というお話をしましたが、これを長期間そのままにしておくと、パスワードを忘れたり、いざというときログインできなくなる致命打になる可能性が高いです。

    パスワードを忘れるケースでは、パスワード再設定などの手続きでmixi運営事務局からのメールを受信する必要があります。またログインメールアドレスが何だったか思い出せない、というケースに対しても、日頃から利用しているメールアドレスであれば忘れずに済みます。

    すでに使用していないメールアドレスで現状ログインされている方は、ぜひお早めに現在利用しているメールアドレスに変更する 手続きを行っていただければと思います。

    おわりに

    ログインできなくなった際の対処方法と、ログインできなくなる前にすべきことについてお話ししました。ログインできず途方に暮れてしまった方、明日ログインできなくなるかもしれない方に、少しでも助けとなれば幸いです。