mixi 趣味でつながるSNS

ホームブログmixi の使い方がわからない?わからない人向けのアドバイス

ブログ

mixi の使い方がわからない?わからない人向けのアドバイス

mixi_blog

こんにちは、mixiスタッフです。

今回からは特集内容に加えて、mixi に関する様々なことを合わせて紹介していきたいと思います。特集では記事タイトルにつけた内容についてお伝えします。

mixi の使い方をアドバイス

久しぶりに mixi に戻ってきた方や全くの初めての方など、「mixi を始めたけど何をしたらいいかわからない」というご意見をいただくことがあります。

今回は、使い方がわからない人向けのアドバイスとして、これまでブログでお届けしてきた mixi の使い方の記事をまとめて紹介します。

1. プロフィールを書く

まず最初のアドバイスとしては、プロフィールを更新することです。

mixi では相手のページを訪れて、プロフィールの「自己紹介」を見てどのような方か知ることがコミュニケーションのきっかけになることがあります。自分と同じ趣味趣向のことが書かれていることで共通の話題ができます。そこから仲良くなって交流が続いていくことに mixi の良さがあります。そのため、まずはプロフィールを書いたり、更新したりしておくことをお勧めします!


2. コミュニティに参加する

プロフィールを更新したあとは、コミュニティ検索を使って興味のあるコミュニティに参加しましょう。

コミュニティを探す方法として、カテゴリ検索の使い方の記事を書きました。mixiコミュニティのカテゴリには「音楽」「ゲーム」「スポーツ」などがあります。カテゴリ検索をして一覧に出てくるコミュニティは初めて目にするものも多いので新しい出会いや発見もあって楽しいです。色々なコミュニティを見て回り、気になるコミュニティを見つけたら参加しましょう。

3. 自分のことや日常について投稿する

mixi では、同じ趣味の繋がりで交流を楽しむことの他に、自分のことや日常について投稿することができるサービスが用意されています。

mixiボイス(つぶやき)で今なにをしているか投稿することや、mixi日記で興味のある話題を自由に投稿することができます。また、mixiフォトでは写真の投稿ができます。

そこで、mixi の楽しみ方の発見につながるような使い方や使われ方の記事を書きました。

つぶやきでは、お題や質問に沿ってつぶやくことができる「つぶやきネタ」があり、用意されたネタを選んで自分の答えをつぶやく機能があります。mixi日記が一番投稿されるのは大晦日という特徴があります。mixiフォトでは写真の整理をすることができます。14年書き続けたmixiレビューのインタビュー記事でも、「mixi は利用者一人一人で様々な使い方があります。」という紹介をしました。

サービスごとで色々な使い方ができるので、これまでの記事も参考にして使ってください!



以上、mixi の使い方の記事をまとめて紹介しました。何をしたらいいかわからない人のお役に立てば幸いです。

今後も皆さまに長く使い続けてもらえるよう、ブログを通してサポートしたいと思います。

スタッフのオススメ

mixi を運営しているスタッフが、いちユーザーとして mixi のオススメを紹介します。「こんな使い方をしている」「このコミュニティが楽しい!」など、サービスに対するこだわりや魅力に感じるところをオススメします。

PR担当 tj の mixi の使い方

スタッフ紹介

PR担当の tj です。mixi の運営では、mixi運営者ブログを担当しています。
mixi は 2006年から利用しています。

tj のオススメの使い方

今回私がオススメするのは、プロフィールの使い方です。

特集内容でも取り上げましたが、プロフィールを充実させておくことで、プロフィールを見た相手から受ける自分への印象も変わってくると思います。

自己紹介にライブに行く予定を書く使い方をしていたことで、mixi でチケットを譲ってくれる方に出会い、行きたかったライブに行くことができたという経験がありました。これからも変わらず趣味ネタ全開で使っていく予定です!

今日の公式キャラクター

「アレックス」「レイモンド」「エイミー」の日常や mixi に関する情報をお届けしていきます!

アレックスのひと言

アレックスこんにちは、アレックスです。

ぼくはユーザーの方からの相談に答える活動をしているので、mixi を使っていてわからないことがあればいつでもご相談ください。

また、ぼくが管理人をやっている「[公式]mixiプラザ」では、初心者専用トピックや雑談トピック、同年代用のトピックなどを用意しています。朝のおはようの挨拶の投稿だけでもOKなので、気軽にご利用ください!

mixi のサービス

注目のコミュニティや話題のつぶやきネタなど、mixi のサービスからのピックアップ情報を紹介します。ふらっと立ち寄ってみてください!

注目のコミュニティ

今回は2020年6月26日の盛り上がっているコミュニティを覗いてみよう!


広島東洋カープ


mixiコミュニティ_広島東洋カープ

十二国記


mixiコミュニティ_十二国記

あつまれ どうぶつの森


mixiコミュニティ_あつまれ どうぶつの森

(2020年6月26日時点のmixiコミュニティの情報)

お知らせ

mixi の「運営者からのお知らせ」から改めてユーザーの皆さまに紹介します。


mixi日記を製本できるサービスが2020年6月30日で終了となります。

※対応端末はPCのみです。