mixi 趣味でつながるSNS

ホームブログ今年はmixiフォトで写真整理

ブログ

今年はmixiフォトで写真整理

こんにちは、mixiスタッフです。

4月に入り、新年度がスタートしましたね。

新年度一発目のmixi運営者ブログは、桜と写真をテーマにお届けしたいと思います。

春を感じる

今年の桜の開花を知らせるニュースでは、東京は統計開始以来最も早い3月14日に開花したと報じていたことを覚えています。桜が咲くと自分の生活圏内の景色が一気に色づき、春が来たと感じますよね。

ただし、今年は桜を見に出歩くことができなかったので、買い物に出たついで、散歩をしたついでに撮影した桜の写真で楽しみたいと思います。

1枚目の桜の画像
2枚目の桜の画像

mixiフォトを使う

桜が咲いていると、普段はなにげなく通り過ぎている場所でも、桜が咲いているだけで写真を撮りたくなるのはみなさんも同じではないでしょうか。一方で、スマートフォンで撮った写真をそのままにしていることはありませんか。

mixi では、mixiフォトを使って写真を残しておくことができます。また、mixiフォトでは、行事ごとやイベントごとなど写真を撮影したシーンに合わせたアルバムを作って整理するような使い方もできることをご存知でしょうか。

mixiフォトの投稿数推移グラフの図 図1は昨年のmixiフォトの投稿数を月別で確認したグラフです。3月から5月は投稿数が多いのがわかります。この時期は行楽シーズンでもあり、mixiフォトの投稿数も増えています。

今年は行楽シーズンを楽しむことが難しくなってしまいましたが、過去に撮った写真を見返しながら写真の整理にmixiフォトを使ってみてはいかがでしょうか。

今年はエア花見

写真の整理は、面倒だったり手間に感じたりして取り掛かるタイミングが難しいかもしれません。しかし、「整理したものをマイミクに共有する」という目的を持って取り掛かれば作業が捗るかと思います。

今年は家にいながらオンラインで桜の写真を見て楽しむエア花見が流行っているので、マイミクと一緒にエア花見をするという目的を持ってまずは取り掛かってみるのはいかがでしょうか。

筆者もエア花見をするために写真を整理してみました。よろしければ、みなさんも一緒にエア花見をお楽しみください。

3枚目の桜の画像
4枚目の桜の画像
5枚目の桜の画像
6枚目の桜の画像
7枚目の桜の画像

写真はmixiフォトへ

桜の写真をまとめることで写真の整理もできて、エア花見を楽しむことができますね。

他にも、写真の整理をすることで下記のようなメリットもあるかと思います。
  • スマートフォンなど端末の空き容量が増える
  • マイミクとのコミュニケーションが増える
  • いつでも簡単に見返すことができて長く楽しめる

家で過ごす時間が増えた方も多いかと思いますが、写真整理をして、マイミクに共有するためにmixiフォトを活用してみてはいかがでしょうか。