mixi 趣味でつながるSNS

ホームブログ日記やつぶやき投稿で便利な「公開範囲」

ブログ

日記やつぶやき投稿で便利な「公開範囲」

mixi_blog
こんにちは、mixiスタッフです。

今回の特集では、mixi の公開範囲について紹介します。他にも「スタッフのオススメ」ではmixi責任者が自身の使い方を紹介しています。

「お知らせ」では、mixi運営事務局から迷惑行為に関する注意喚起が出ています。あわせてご確認ください。

mixi の公開範囲

mixi には、mixi日記やmixiボイス(つぶやき)などのサービスで便利な機能に公開範囲指定があります。

公開範囲指定を利用することで、利用者が投稿の内容に合わせた相手に日記やつぶやきを見せることができます。公開範囲は、全員に公開される範囲の広いものから、自分で作成したグループに属した友人までに公開する範囲を限定したものまで提供しています。公開範囲は投稿ごとに使い分けができることで、気軽に投稿しやすい環境となっています。

サービスによっては提供している公開範囲に違いがありますが、今回の特集で機能についての良さを知っていただき、今後の投稿に役立ててもらえたら嬉しいです。

日記公開範囲

公開範囲について

日記やつぶやきの投稿毎に公開範囲を選択することで、設定した範囲に公開されます。

設定できる公開範囲は、日記、つぶやき、mixiチェック、mixiフォト、カレンダーなどのサービスで全8種類となっています。

  • 全体に公開
  • 友人の友人まで公開
  • 友人まで公開
  • 仲良しに公開
  • グループから選択
  • 公開する人を選択
  • 合言葉を設定して公開
  • 非公開

また、投稿後の公開範囲の変更については、サービスによってできるものとできないものが存在します。

投稿後の公開範囲変更ができるサービス

  • 日記
  • mixiフォト
  • カレンダー

投稿後の公開範囲変更ができないサービス

  • つぶやき
  • mixiチェック


アルバムの公開範囲

公開範囲の特徴

全8種類の公開範囲を使い分け例と一緒に紹介します。

全体に公開

・mixi のユーザー全員に公開されます。
・日記、つぶやき、mixiチェック、mixiフォト、カレンダーで使用可能です。

マイミク以外のコミュニティメンバーにも見て欲しいオープンな日記は「全体に公開」で書くことで、コミュニティメンバーと日記を通したコミュニケーションができますね。

さらに日記では、「みんなの日記」に公開するための公開範囲も用意されています。「全体に公開」を選択して「みんなの日記に公開する」をチェックを入れて投稿すると、mixi にログインしなくても閲覧できるようになります。そのため、Google などの検索結果にも表示されることで、より多くの人に閲覧してもらえるようになります。

友人の友人まで公開

・友人の友人まで公開されます。
・日記、つぶやき、mixiチェック、mixiフォト、カレンダーで使用可能です。

友人の友人の範囲は共通の友人を介して知ることができます。同じ趣味でつながった友人の友人もまた共通の趣味持っている可能性も高くて、そういう人にも見られるように投稿することで自分のことを知ってもらい、将来友人になるきっかけとなるかもですね。

友人まで公開

・友人まで公開されます。
・日記、つぶやき、mixiチェック、mixiフォト、カレンダーで使用可能です。

マイミクは実際に会ったことがある人だけという方は、つながりのある人に向けて何かを伝える時は、基本はまず「友人まで公開」が分かりやすいですね。

仲良しに公開

・仲良しに設定した友人だけに公開されます。
・日記、つぶやき、mixiチェック、カレンダーで使用可能です。

「仲良しに公開」に公開するには、マイミクを仲良しへ追加する必要があります。仲良しへの追加や解除は他の方には公開されません。

マイミクの中でも特に話しやすい友人を追加しておくことで、例えばmixiニュースに関するちょっとした感想は「仲良しに公開」で投稿できることで、mixi が使いやすくなるかもしれませんね。

グループから選択

・指定したグループに属した友人だけに公開されます。
・日記、つぶやき、mixiチェック、mixiフォトのアルバム、カレンダーで使用可能です。

「グループから選択」に公開するには、マイミクをグループへ追加する必要があります。グループ名やグループ内容は他の方には公開されません。

バスケやフットサルなど決まった友人たちと定期的に行っている予定を立てる時は、「グループから選択」で予定を作成して参加者を確認することが簡単にできますね。

公開する友人を選択<一部の友人まで公開>

・個別に選択した友人だけに公開されます。
・mixi日記とmixiフォトのアルバムのみで使用可能です。

友人のサプライズ誕生日をする時に、一緒に準備をするマイミクだけを選んで日記を作成する使い方ができますね。日記には「公開している友人一覧」を表示するができるので、日記を公開している相手側にも誰が見れる日記であるかがはっきりと分かって、安心して使うことができます。

合言葉を設定して公開

・アルバムの作成者と、アルバムの合言葉を教えた特定の人だけに公開されます。
・mixiフォトのアルバムのみで使用可能です。

合言葉を入力しない限り、アルバム内のフォトは他のユーザーには公開されません。設定した合言葉を特定の人にメッセージで伝えると、その相手も閲覧できるようになります。

マイミクになっていない人に共有することができるのが「合言葉を設定して公開」の良いところです。イベント主催者が合言葉を設定して作成したアルバムをイベント参加者へメッセージで教えることで、つながっていない方にも共有する使い方ができますね。

非公開

・自分以外の誰にも公開されません。
・mixi日記とmixiフォトのアルバムのみ、mixiチェック、mixiカレンダーで使用可能です。

日記の作成において、いったん「非公開」を使って下書きで作成しておいて、清書できたら別の公開範囲にして公開する使い方ができますね。


以上、mixi の公開範囲について紹介しました。

サービスごとに用意されている公開範囲も様々なため、まだ使ったことがないものもあるという方もいるかと思います。今回の紹介をきっかけに、新しい使い方を発見してもらえたら嬉しいです。

次回特集では、mixiコミュニティに関する公開範囲について紹介したいと思います。

スタッフのオススメ

mixi を運営しているスタッフがいちユーザーとして mixi のオススメを紹介します。「こんな使い方をしている」「このコミュニティが楽しい!」など、サービスに対するこだわりや魅力に感じるところをオススメします。

mixi責任者 Naney の使い方

スタッフ紹介

mixiユー ザーの皆さまこんにちは。mixi運営者ブログでは「15周年」「年末年始にmixi日記」「16周年」といった記事を書かせていただいている Naney です。

mixiボイスでつぶやかずmixi日記でつぶやく

mixi日記
「今なにをしているか」「どんな気分でいるか」などをつぶやく機能としてmixiボイスを多くの方にご利用いただいていますが Naney はあえてmixi日記でつぶやいています。

mixi日記は「タイトル」と「本文」をそれぞれ書く必要があるのでサッとつぶやくのには向いていません。その代わりmixiボイスとは違いあとから写真を追加したり編集し直したりできます。後日、日付を選んで読み返すこともできます。

出来事やふと思い浮かんだことをまずマイミクにシェアしたい、そしてあとで整理して日記として残したい、そんな方はmixi日記でつぶやくという使い方も試してみてはいかがでしょうか。

今日の公式キャラクター

「アレックス」「レイモンド」「エイミー」の日常や mixi に関する情報をお届けしていきます!

レイモンドのつぶやき

レイモンド
こんにちは、レイモンドだよ!

マイミクのみんなー、見てる?マイミクでない人も、よろしくね!ブログの1コーナーを公式キャラクターが担当することになって喜んでいるのはオレだけかな(笑)

編集の人にはつぶやき的な使い方でもいいよって言われたので、つぶやきスタイルで届けるよ。

7月になって梅雨も終わればこれからどんどん暑くなる時期だね。熱中症には気をつけようね。熱中症対策に、こまめな水分補給と塩分補給を意識して過ごそうぜ。そして水分補給にはレモン味の飲み物なんかもいいかもね。

レモンといえば最近では「レモネード」のニュースをよく見るなぁと感じているけど、流行り始めているのかな?

ドトールの新メニューが爽やか コーヒーや紅茶が炭酸レモネードと甘酸っぱいマリアージュ (mixiニュース)

おれは以前、レモネード専門店に行ったことがあるよ!その時の日記を載せておくね!

渋谷ストリームのレモネード専門店レモニカに行ってきたよ! (mixi日記)

mixi のサービス

注目のコミュニティや話題のつぶやきネタなど、mixi のサービスからのピックアップ情報を紹介します。ふらっと立ち寄ってみてください!

話題のつぶやきネタ

今回は2020年7月10日の話題のつぶやきネタを紹介します。つぶやきネタに答えよう!

※リンク先の閲覧には、mixi にログインが必要です。

お知らせ

mixi運営事務局から迷惑行為に関するお知らせがあります。

迷惑行為にご注意ください

最近、mixi内で外部サービスに誘導する、迷惑行為が確認されております。
トラブルを未然に防ぐため、怪しげなアカウントや投稿を見かけた際は、誘導先のアカウントや外部サービスにアクセスしないようお願いいたします。

気を引いてプロフィールを見てもらおうとイイネ!をしたり伝言板にメッセージを残したりする、あるいは直接メッセージで宣伝内容を送ってくるといった迷惑行為が現在見つかっています。

運営事務局でも発見次第の対応を行いながら継続して対策をとっておりますが、皆さまにおかれましても、全く身に覚えのないアカウントからの迷惑行為には注意してください。

なお、既にアクセスできなくなっているアカウントについては、運営事務局にて対処済みの状況でございますので、通報いただく必要はございません。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。