mixi 趣味でつながるSNS

ホームブログmixiコミュニティの公開範囲。クローズドコミュニティは狭いくらいがちょうど良い。

ブログ

mixiコミュニティの公開範囲。クローズドコミュニティは狭いくらいがちょうど良い。

mixi_blog
こんにちは、mixiスタッフです。

今回の特集では、mixiコミュニティの公開範囲について紹介します。他にも「スタッフのオススメ」「今日の公式キャラクター」「メンバー募集!!新着コミュニティ」なども紹介していきます。

mixiコミュニティの公開範囲

前回は日記やつぶやきの投稿毎で見せたい相手に公開できる「mixi の公開範囲」についてお届けしました。

今回はコミュニティの公開範囲「コミュニティの公開レベル」についてお伝えしようと思います。

コミュニティの公開レベルとは?

mixiコミュニティ
コミュニティの公開レベルとは、コミュニティ内の書き込みが見られる範囲をコントロールできる機能です。そのため、設定の内容に関わらずコミュニティの存在自体は検索結果に表示されます。

公開レベルには、「公開」と「インターネット公開」と「非公開」の3種類を用意しています。コミュニティ管理人が運営するコミュニティに適した公開レベルを一つ選択します。

  • 公開
  • コミュニティに参加していなくても、トピックやコメントが閲覧できます。

    また公開レベルを「公開」にした場合、コミュニティを mixi にログインしていなくても閲覧できる状態にするための設定も行えます。

  • インターネット公開
  • 「公開する」「公開しない」のどちらかを選択して、「公開する」に設定すると mixi にログインしていなくても閲覧できる状態になります。

    コミュニティを mixi にログインしていなくても閲覧できる状態になることで、mixi にログインしていない人もコミュニティと出会うことができます。

    なお、管理人や参加者に関する情報は公開されません。コミュニティのインターネット公開で公開される情報については こちらのヘルプ に掲載しています。

  • 非公開
  • コミュニティの参加メンバーだけがトピックやコメントを見ることができます。ただし、コミュニティのタイトル、説明文、メンバー一覧などは、参加メンバー以外にも表示されます。

公開レベルについては 参加条件と公開レベルについて のヘルプでもご確認いただけます。

コミュニティ管理人のみが利用できる機能は こちらのヘルプ に掲載しています。

どのような使い方ができるの?

mixiコミュニティ_公開レベル
コミュニティ管理人がコミュニティをどのように使うのか、使い方は様々かと思いますが、「公開」「インターネット公開」「非公開」それぞれでの参加メンバーの楽しみ方の例を紹介します。

公開

・共有の趣味や悩みを持つ人の集まりに参加できる
・同じ趣味について雑談ができる
・情報取集できる

投稿内容をオープンにするコミュニティでは、同じ趣味の人と交友ができるのが良いところですね。筆者も mixi を初めた当時、コレクションにはまっていた物のコミュニティに参加して他の参加者からの情報を参考にしたり、自分もコメントしたりして楽しんでいました。コミュニティを通じた人や情報との出会いを経験したことで、mixi の楽しさに夢中になったことを今でも覚えています。

インターネット公開

・共有の趣味や悩みを持つ人が集まり、広がる
・同じ趣味について雑談ができる
・情報取集できる

興味関心ごとをスマホでインターネット検索するのがあたり前に行われている今、より多くの人がコミュニティと出会う機会が増えています。 筆者もインターネット検索で出会って参加したコミュニティがいくつかあります。好きなバンドについて調べていたとき mixi のコミュニティを見つけてそのまま参加しました。投稿者がバンドメンバーについての情報をとても詳しく書いていて、その情報だけでも自分にとってはとても有益な出会いとなりました。

非公開

・自分たちの場所を作れる
・周りを気にせず雑談ができる
・交友関係が安定している

クローズドコミュニティは mixi ならではの便利な使い方です。地元の友達や会社の同期、スポーツ仲間やオフ会仲間など、すでに出来上がっているつながりをそのままコミュニティ上に作って、安心してコミュニケーションが取れます。仲間内で作ったコミュニティは、自分たちのペースで使うには最適な場所になるのではないでしょうか。


以上、mixiコミュニティの公開範囲について紹介しました。

前回と今回の機能紹介がユーザーの皆さまに少しでもお役に立てれば嬉しいです。

スタッフのオススメ

mixi を運営しているスタッフがいちユーザーとして mixi のオススメを紹介します。「こんな使い方をしている」「このコミュニティが楽しい!」など、サービスに対するこだわりや魅力に感じるところをオススメします。

パートナービジネス担当 Hide の mixi の使い方

スタッフ紹介

mixiゲームや広告などパートナー様とのビジネス面を担当している Hide です。

Hide のオススメの使い方

私のオススメはニュースのつぶやき一覧です。毎日配信されるたくさんのニュースについて、様々な反応が見られて面白いです。

最近のものでは以下の記事のつぶやき一覧がオススメです。
時には嫌な気持ちになってしまうつぶやきもあるかもしれませんが、つぶやきがミュートできるようになったのでより心地よく使うことができるようになりました。

下記「お知らせ」でも取り上げていますので、併せてご確認ください。

今日の公式キャラクター

「アレックス」「レイモンド」「エイミー」の日常や mixi に関する情報をお届けしていきます!

エイミーの自己紹介

エイミー
みなさん、こんにちは!エイミーです☆

mixiゲームが大好きな女の子です♪

みなさんにエイミーのことを知ってもらえる機会ということで何を話そうか迷ったのですが、「エイミーのキャッチコピーキャンペーン結果発表」について紹介しようと思いますっ!

以前、mixiゲームでエイミーにぴったりなキャッチコピーを考えてもらうキャンペーンを実施しました(^O^)

たくさんご応募いただいたなかから「mixiポイントをちらつかせる猫 エイミー」を最優秀賞に選ばさせて頂きました(=^・ェ・^=)//パチパチ

エイミーはとっても気に入っています。ありがとうございました!!

これからもつけていただいたキャッチコピーに恥じぬよう、イメージキャラクターとしてふさわしい活動を続けていきたいと思います(ゝ∀・)-☆

どうぞよろしくお願いしますっ!

mixi のサービス

注目のコミュニティや話題のつぶやきネタなど、mixi のサービスからのピックアップ情報を紹介します。ふらっと立ち寄ってみてください!

メンバー募集!!新着コミュニティ

今回は2020年8月3日のメンバー募集のコミュニティをチェックしてみよう!


Webサカ2


Webサカ2

まったり あつまれどうぶつの森


まったり あつまれどうぶつの森
(2020年8月3日時点のmixiコミュニティの情報)

お知らせ

mixi の「運営者からのお知らせ」から改めてユーザーの皆さまに紹介します。

ニュースのつぶやき一覧で特定のユーザーの投稿を非表示にできるようになりました (2020年5月20日)

PCからの場合は こちらのお知らせ でご確認いただけます。