mixi 趣味でつながるSNS

ホームブログ14年で1700件以上書き続けたmixiレビューについて【mixi の使い方を聞いてみた】(後編)

ブログ

14年で1700件以上書き続けたmixiレビューについて【mixi の使い方を聞いてみた】(後編)

mixi_blog
こんにちは、mixiスタッフです。

今回はインタビューの続きを紹介します。

インタビューにご協力いただいたのは、mixiレビューを14年書き続けてレビュー投稿数が1700件以上の「Kengo」さんです。mixiレビューの利用シーンや長く続けてきた秘訣など、mixi の使い方についてインタビューさせていただきました。

前編」では、mixi を始めるきっかけやmixiレビューの利用シーンなどを紹介しました。後編では下記について紹介していきます。

  • mixiレビューを長く続けることができた理由
  • これまで読んだ中で面白かった本の紹介

※2020年5月にmixiメッセージを使いインタビューしました。
※レビュー投稿数は2020年5月時点の数字です。

当時の考えを振り返られることが書き続けるモチベーション

mixiレビュー
────mixiレビューを長く続けることができた理由がありましたら教えてください。

日記も含めですが、たまーに読み返して、当時こんなことを考えていたのか?と振り返ることができるのが、続けるモチベーションになっている気はします。

────mixiレビューを長く続けてよかったことがありましたら教えてください。

どれくらいのインプットをしたのかとか、積み上がった数字が分かることでしょうか。もちろん、読書は量より質だとは思いますが、一年の終わりに今年は何冊読んだのかな?と振り返って数えてみることができるのがありがたいです。

────mixiレビューを長く続けて大変だったことがありましたら教えてください。

回答がずれますが、初期の頃の自分のレビューを見かえすと、「読んだ」という証拠を残すことが目的になっているような物が多く、「ためになった」というようなコメントがあるものの、その内容がさっぱり思い出せないといったことが多々ありました。なるべくネタバレにならない程度に、でも、後から見返した際に内容のイメージも喚起されるような表現を心がけるようにし始めているところです。

────mixiレビューを長く続ける秘訣などありましたら教えてください。

先の回答ともかぶりますが、時々、見返してみることかと。

これまで読んだ本から面白かった本を3つ紹介いただきました!

────普段の生活の中で読書時間は一日どのくらいですか。

家族と一緒に生活している時は、一日で1時間とれたら良い方です。今は大体平日1時間くらいです。休日は3時間以上確保できます。

────複数冊まとめて読むようなこともありますか。

はい、同時並行で読むことも有ります。その場合は、小説と新書のように、ジャンルを分けます。類似ジャンルを複数並行はさせないです。こんがらがるので。

────本を読み終わった後に周りの方に薦めるようなことはありますか。

本好きな人と会話する際にたまにあります。ごくたまに、仕事上で若手に勧めることもあります。

────これまで読んだ中で面白かった本を3つあげるとしたらどのようなものがありますか。今、答えるには難しいという場合、後日でも大丈夫です。

お時間ください!

────(インタビューさせていただいた翌日に3冊についてご連絡いただきました。)


風に立つライオン (幻冬舎文庫)

さだまさし


mixiレビュー検索_風に立つライオン
(mixiレビュー検索による標準での検索結果)


シアター! (メディアワークス文庫)

有川浩


mixiレビュー検索_シアター!
(mixiレビュー検索による標準での検索結果)


蜩ノ記 (祥伝社文庫)

葉室麟


mixiレビュー検索_蜩ノ記
(mixiレビュー検索による標準での検索結果)


「感動する2冊」と「感嘆するエンタメ1冊」を選びました。以上、よろしくお願いします!

────mixiレビューの他にも何か長く続けているものがあれば教えてください。

レビューと日記以外で続けているのは、週に一度の体幹トレーニングくらいです。整体の先生から勧められて、始めたところ、腰痛から開放されました。

────インタビューについては以上となります。大変貴重な時間を割いてくださり、ありがとうございました!本日はどうもありがとうございました!

おわりに

mixi は利用者一人一人で様々な使い方があります。その中でKengoさんに mixi の使い方を聞きましたが、いかがでしたでしょうか。

一問一問丁寧にご回答いただき、とても貴重なお話を伺うことができました!筆者自身も記事を仕上げながら読んでいると、mixiレビュー投稿を14年書き続けている情景を感じることができました。みなさんにも何か伝わると嬉しいです。

今後もユーザーインタビューの機会がありましたら、mixi運営者ブログでお届けしていきます。