mixi 趣味でつながるSNS

ホームブログ「ソリティア」や懐かしの定番ゲームにチャレンジ!何年経っても変わらない面白さを体験できる!

ブログ

「ソリティア」や懐かしの定番ゲームにチャレンジ!何年経っても変わらない面白さを体験できる!

mixi_blog
こんにちは、mixiスタッフです。

今回の特集では、mixiゲームで提供している「かんたんゲームボックス」について紹介したいと思います。

他にも「スタッフのオススメ」「今日の公式キャラクター」「注目のコミュニティ」なども紹介していきます。

懐かしくて、面白い!「かんたんゲームボックス」

かんたんゲームボックス
(2020年9月30日時点の「かんたんゲームボックス」のトップページ)

かんたんゲームボックス」は、懐かしくて、面白い、カジュアルゲームが満載のゲーム集です。パズル・クイズ・アクションをはじめ、定番ゲームの「ソリティア」「オセロ」「マインスイーパー」まで様々なジャンルのカジュアルゲームが100タイトル以上も揃っています。

上記で挙げた「ソリティア」「マインスイーパー」などは、名前を聞いただけで遊び方がイメージできる方も多いと思います。中でも、Microsoft のカードゲーム『ソリティア』は今年で30周年を迎えていて長年にわたり多くの人に親しまれています。日本では1995年発売の Windows 95 に『ソリティア』が搭載されていたこともあり、仕事中に業務用パソコンでつい長い時間遊んでしまった、なんて経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

普段ゲームをやらない方でも Windows の標準搭載のゲームは遊んだ経験がある方であれば、お楽しみいただけると思います!

操作はシンプル。そしてプレイヤーをやる気にさせる。

ソリティアクロンダイン
「かんたんゲームボックス」にあるゲームは、ドラッグとタップの操作だけで遊べるものがほとんどです。操作面でとても簡単に設計されているため、どのゲームも難しく感じるようなものはありません。

ゲーム内容も説明不要ですぐに遊べる簡単なものばかりです。初めてプレイするゲームでも一度遊ぶとゲーム内容を理解できるため、どれでも楽しめると思います。

また、ゲームをクリアする度に画面に表示される「今回のスコア」も各ゲームを楽しめる要素になっています。自分が出したスコアが「デイリー」「週間」「月間」でそれぞれの順位が表示されるため、ゲーム内のランキングを把握することができます。

ランキングが分かることで納得する結果を出せるまで続けたくなりますし、新記録のスコアを出せた時はやりがいを感じます。

オススメを紹介。カジュアルゲームの面白さを体験しよう。

遊び始める前は少しだけやるつもりでいても、一つのゲームを始めるとついつい夢中になっていて「もう1回だけ」とか「次これを遊んだら終わる」など、何度も遊びたくなるほど面白いゲームがたくさん揃っているところが「かんたんゲームボックス」の魅力です。

下記に各ジャンルからスタッフが選んだオススメのゲームを紹介します。スマホ、PCのどちらでも遊べますので、皆さんも体験してみてはいかがでしょうか。

  • ボード
ソリティア スパイダー
ソリティア スパイダー
いつものソリティアよりワンランク上を楽しめる!おもしろさやみつき

定番のトランプゲームでありながら、やり出すとハマってしまうのがこのゲームの面白さです。クリアできてもできなくても、一度やり出すと何度も遊びたくなるゲームです。

  • パズル
かわいいスイーツパズル
かわいいスイーツパズル
おいしそうなお菓子を3つ以上並べて消そう!

操作もルールも簡単で、すぐに始められます。動きが滑らかで、カラフルなお菓子のデザインが良いのも好きなところです。

  • アクション
金魚の達人
金魚の達人
気軽に遊べる金魚すくいゲーム!ボスをすくって、図鑑をコンプしよう!

次から次へと出てくる金魚にタイミングを合わせてすくっていく楽しさ。金魚以外にもカエルやペンギン、人魚まで出てきて、ポイですくえてしまうところが面白く、爽快です。

  • クイズ
漢探検定
漢探検定
他と異なる漢字1文字を探し出す検定試験

異なる漢字をぱぱっと見つけたいところが思うようにはいかず、次はできるはず、と何度も挑戦したくなる面白さがあります。

  • スポーツ
ビリヤード ナインボール
ビリヤードナインボール
どちらが先に9番の球を落とせるかを競うポピュラーなルールのビリヤード。

ボールの動きがリアルに再現されていてカジュアルゲームとは思えないレベルの高さを感じます。対戦相手のコンピュータがミスを繰り返すと悔しそうにイラついてる感情を出すところも面白くて、毎回クスッとさせられます。

  • 脳トレ
ずんばのあなほりホリック
ずんばのあなほりホリック
定番マインスイーパでもぐら集め!

爆弾がありそうと予想してハラハラしながらブロックを開けていく楽しさに加えて、もぐらのキャラクターの可愛さがゲームにマッチしすぎていて、愛着が湧いてきます。

mixi を一通り楽しんだあと、一息つくタイミングで遊んでみるのも気分転換になって良いと思います。腕試しにぜひ遊んでみてください!

スタッフのオススメ

mixi を運営しているスタッフがいちユーザーとして mixi のオススメを紹介します。「こんな使い方をしている」「このコミュニティが楽しい!」など、サービスに対するこだわりや魅力をお伝えします。

mixiニュース編集担当 SW のオススメ

スタッフ紹介

mixiニュースの編集を担当している SW です。最新ニュースからマイミクと共有したくなるコラムまで、幅広い話題をピックアップしてお届けしています。

オススメのmixiコミュニティ「写真を撮るのが好き」

私のオススメは「写真を撮るのが好き」コミュニティです。

写真を撮ることって、もはや日常的な行為とも言えるぐらい、気軽に楽しめる趣味になっていますよね。私も写真を撮ることが好きで、散歩中に美しい景色を見掛けると、ついスマホで何枚もパシャパシャと撮っていることが多いです。

「写真を撮るのが好き」コミュニティでは、トピックごとに撮影(作品)のテーマがわかりやすく分類されています。「空の写真」や「お花の写真」トピックには、美しい系の写真。「美味しそうな写真」トピックでは、名店の逸品や手料理も並ぶことがあります。

「つまらない日常を美しく撮ってみよう」トピックで芸術的な感性が垣間見えたり、「写真でしりとりしましょう」トピックでしりとりをする遊びが楽しめたり、眺めているだけでも充分に楽しいコミュニティです。

私はコミュニティに参加していながら、長く眺めているだけのことが続いていたのですが、ある日ふと思い立って、スマホの写真フォルダからお気に入りの1枚を投稿しました。すると、思いがけずたくさんのイイネ!がついて、嬉しくて画面を見ながら微笑んだ思い出もあります。

よかったらあなたのスマホに眠っている写真も、「写真を撮るのが好き」コミュニティへ投稿してみませんか。私も披露してもらえるのを楽しみにしています。

今日の公式キャラクター

エイミー写真

こんにちは、エイミーです!

特集でmixiゲームの紹介を取り上げてもらえて嬉しいです!!

エイミーは、紹介されていたゲームの中の「金魚の達人」で遊んでいます。

一定時間内に多くの魚を捕まえて高スコアを目指すゲームですが、ゲーム内容が普通の金魚すくいではありえないちょっと変わった設定となっているところが面白いです。(^^)ニコ

出てくる魚がとてもユニークで、特に一番驚いた魚は「人魚」です(笑)。はじめて対峙した時は「いまの何??魚じゃないなかったよね?なになに?」って困惑したのを今でも覚えています。

魚ごとに捕まえた時の得点が決まっていて高得点になるほど魚の動きが速いのですが、「人魚」は出てくる魚の中でも一番動きが速くて、なかなか捕まえることができないもどかしさも面白いポイントです。

他にもボス図鑑のコンプリートを目指して遊んでいるのですが、そもそも金魚すくいでボスを倒すという発想自体がとても面白いですよね(笑)。

エイミーは図鑑のコンプリートまであと3つです。(,,•ω•,,)وがんばるぞー

ボス図鑑
(エイミーの「金魚の達人」の図鑑)

また、「金魚の達人」はアップデート版の「金魚の達人(新)」も出ていて面白さがパワーアップしています!ぜひ一緒に遊んでみてください!

金魚の達人(新)
金魚の達人(新)

mixi のサービス

注目のコミュニティや話題のつぶやきネタなど、mixi のサービスからのピックアップ情報を紹介します。ふらっと立ち寄ってみてください!

注目のコミュニティ

今回は2020年9月30日の注目のコミュニティをチェックしてみよう!

スターバックス


スターバックス_mixiコミュニティ

酒好き


酒好き_mixiコミュニティ

(2020年9月30日時点のmixiコミュニティの情報)