mixi 趣味でつながるSNS

ホームブログmixiボイス(つぶやき)の「つぶやきネタ」とは?

ブログ

mixiボイス(つぶやき)の「つぶやきネタ」とは?

mixi_blog
こんにちは、mixiスタッフです。

突然ですが、皆さんは mixi の「つぶやきネタ」を知っていますか?

会話のキャッチボールの基本といえば「相手に問いかけてみる」「相手からの問いかけに答える」ですね。問いかけに自分の意見や思い考えて答えるというのが会話の楽しいところ。 mixi でも用意されたネタについて考えてつぶやける「つぶやきのネタ」という機能があり、利用されています。ぜひ多くの人にも使ってもらいたいのでこの紹介記事を書いてみました。

つぶやきネタとは?

つぶやきネタは、お題や質問に沿ってつぶやくサービスです。

用意されたネタを選んで気軽につぶやく

メニュー画面/mixi Touch
(メニュー画面/mixi Touch)

つぶやきネタの画面はマイリストの中から開くことができます。


つぶやきネタ一覧画面/mixi Touch
(つぶやきネタ一覧画面/mixi Touch)

つぶやきネタの画面には「オススメのつぶやきネタ」や「人気のつぶやきネタ」が用意されています。「○○といえば?」や「好きな○○/嫌いな○○」、「こんな○○は嫌だ」といったネタから1つを選んで自分の答えをつぶやく(投稿する)だけです。ネタは自分で考えなくても良いので気軽につぶやけます。

ネタには「おすすめのもの」「人気のもの」「比較的新しいもの」があり、どれも答えやすいものばかりです。ぜひ1度見てみてください。mixiプレミアム会員なら自分でもつぶやきのネタを作ることができちゃいますよ。

みんなでネタで答える

つぶやきネタにはそれぞれ「ネタに回答した人数」が表示されています。人気のネタには数百・数千、多いものでは数万人が回答しているものもあるんです。

「全体に公開」で投稿されたものはつぶやきネタの回答一覧画面で見ることができます。みんなが回答していると「自分はこう思う!」とふつふつとつぶやきたい事が思い浮かんできちゃいますよね。みんなの回答一覧に自分のつぶやきも載せちゃいましょう!

つぶやきネタ画面/mixi Touch
(つぶやきネタ画面/mixi Touch)

1つのネタにいくつ答えが思い浮かんでも全然 OK! いくつでも答えることができますよ。「面白い話題だったのでついついいっぱい喋っちゃった!」なんてことがつぶやきのネタでも起きています。

マイミクが答えたネタに自分も答える

友人の投稿画面/アプリ
(友人の投稿画面/アプリ)

マイミクがつぶやきのネタに答えると、普通のつぶやきと同じようにホーム画面に現れます(※)。面白いと思ったらすぐ自分も「答える」ことができるのもつぶやきネタの特徴です。ぜひ「おっ!」「へー」と思われるような回答をしてマイミクの反応を楽しんでみてはいかがでしょうか。

逆に自分が答えたネタにマイミクも答えていたら、もしかしたらあなたの回答をみてつられたのかもしれませんね。

※つぶやきの公開範囲設定によります。

ブラウザ版からご利用ください。

つぶやきネタはブラウザから

つぶやきのネタは mixi の各 Web ブラウザ版からご利用いただけます。

  • スマートフォンのブラウザ(mixi Touch)
  • パソコン(mixi)
  • フィーチャーフォン(mixiモバイル)


mixi公式クライアントアプリではマイミクのつぶやきのネタへの回答に自分も「答える」ことのみ可能です。すべての機能を利用する場合にはアプリのメニューから[ブラウザ版mixi]を選び mixi Touch にてご利用ください。

最後に

つぶやきネタでは、「お題に対してみんなが回答して盛り上がり、更に別のお題が出来てみんなが回答する」。このようなサイクルで多くのユーザーと一緒に利用できる mixi ならではのサービスです。お題を作り mixi を盛り上げてくださっている皆さまには感謝しております。ありがとうございます!

今後も皆さんで「つぶやきネタ」を楽しんでもらえたら嬉しく思います。

mixi運営者ブログでは mixi の楽しみ方の再発見につながるような様々な機能も紹介していきます。