mixi 趣味でつながるSNS

ホームブログコロナ禍だからこそ楽しめる mixi の使い方。〜オンライン飲み会に mixi を使って、クローズドなmixi日記を残しておこう〜

ブログ

コロナ禍だからこそ楽しめる mixi の使い方。〜オンライン飲み会に mixi を使って、クローズドなmixi日記を残しておこう〜

mixi_blog
こんにちは、mixiスタッフです。

みなさんはオンライン飲み会されていますか?筆者はまだ経験したことがありません。

コロナ禍の影響で友達と会えないことが長く続いている昨今、新しい交流スタイルとしてオンライン飲み会がメディア等で取り上げられて話題となりました。そこで今回は、オンライン飲み会をよくやっている人に教えてもらったコツをまとめてみました。

オンライン飲み会には興味はあるけどまだ経験したことがない方、または、興味はあるけど声をかける相手に悩んでいる方へ、友人とのオンライン飲み会に mixi を使う話を紹介したいと思います。

オンライン飲み会

オンライン飲み会では「Zoom」や「Google Meet」を使うことでお互いの顔を見ながらの会話が可能となるため、よく会っていた友人グループで気軽に集まることができます。これで仕事終わりの寂しいひとり時間が解消され、充実したひとり時間になります!

まずは自ら主催者となって周りに声をかけるところからですが、メンバーへの連絡とスケジュールを調整することが主催者の一番の頑張りどころですね。今回はオンライン飲み会ですが、飲みに誘うことが久しぶりのため、友人グループへの声かけが新鮮に感じる方もいるのではないでしょうか。

スケジュールが決まったあとは、当日の飲み物やおつまみを準備して待つだけですね。飲み物やおつまみ選びに、mixi のコミュニティを参考にしてはいかがでしょうか。


また「Zoom」や「Google Meet」のツールは、リモートワークの普及によってスムーズに使うことができるかと思いますが、以下のそれぞれのリンク先で確認することができます。

Zoom ヘルプセンター
Google Meet ヘルプ

mixi の話題で盛り上がろう

オンライン飲み会をする女性のイラスト素材
(イメージ画像:PIXTA)

オンライン飲み会の準備ができたなら共通の話題を探しておくのもよいかもしれません。

友達と久しぶりに顔を合わせると生活面や仕事面などでの最近の出来事の話をすることが多いかと思いますが、今回はみんなで mixi の話をしてみるのはいかがでしょうか。

飲み会で集まるメンバーとは学生時代から付き合いが続いている方は、mixi を利用していた当時の話題で盛り上がると思います。全員がマイミク関係であれば、みんなで一緒に mixi を開いて当時の様子を話し合うとおもしろいでしょう。

いま30代の方であれば、高校生の頃に友達と一緒に mixi を使っていた思い出もあるかと思います。クラスの友達や、その友達を介した友達といったリアルで知っている人たちとマイミクになり、mixi日記やアルバム、紹介文などで交流しては笑っていた、なんてことも。

日記の内容よりも日記に書いてあるワードセンスや絵文字の使い方のほうがおかしくて笑いが止らなくなるかもですね。また、アルバムに学生服姿のプリクラ写真が残っていれば写真を見て記憶をさかのぼりながら当時の恋愛話なども思い出しそうですね。

友達と一緒に学生時代の mixi の記録を見ることは、懐かしさ以上に気恥ずかしい思いがするかもしれません。しかし学生時代から付き合いのある友達だからこそできる楽しみ方なので、きっと時間を忘れるほど盛り上がることでしょう。

mixi にログインするのが久しぶりという方は、ログインできるか飲み会の前にチェックしておくとスムーズですよ。


mixi日記に今日の思い出を残しておこう

mixi日記に今日の思い出を残しておこう
友達と一緒に mixi を見てみんなで笑うような体験は学生時代を思い出されます。オンライン飲み会での楽しい思い出を日記に残しておく。ここで残した日記をまた数年後に見て、今日の思い出を振り返ることができます。

ぜひmixi日記に楽しい思い出を残しておきましょう。日記を公開後、マイミクの間でオンライン飲み会が広まっていくかもしれません。

みなさんも友達とオンライン飲み会を試してみてはいかがでしょうか。